40代ころまで、一年に何回か「ああ、ラーメンが食べたい!」とラーメン信号が点滅することがあった。

ところが、最近さっぱりだ。

肉信号は点滅する。かなり激しく。

だが、ラーメン信号はさっぱり。

年をとったということなのか?

ところで、これまで外国人(含む西欧、南北アメリカ、アジア)に「日本で食べた一番おいしいものは?」と聞いて返ってきた答えで一番多かったのが「ラーメン」である。

ていうか、ラーメンが嫌いな外国人にまだ会ったことがない。

こないだ泊まっていった北欧人など「世界で一番うまいのはラーメンだ」とまで言い切った。

そりゃラーメンはうまい。それは否定しない。

だが、ほかにもうまいものはいくらでもあるだろー!

自分がラーメンを食べなくなってひさしいからいうわけじゃないが、ラーメンは強烈なお子様味だと思う。

いったいあんたらは国で何を食っておるんだ?

ま、いいけれど。

 

ふ~、ノルマ達成したら午前2時半になってしまった。

なんでノルマなんて決めたんだろう。ぶつぶつ。

明日のノルマは30ページ。達成できるだろうか?