今年は仕事だけでなく、家庭内も正月からばたばたしていて上半期終了......って感じです。え? もう半年たっちゃった? いつ? いつ、そんなに時間が流れた? と誰かの胸倉をつかんで問いただしたい。誰かといっても誰もいないので、自分で自分のTシャツをつかんで、「いったい私はなにをしていたのよ、この半年に!」といってみました。

自虐プレイ。

おまけに7月に入っていきなり暑くなり、暑さに弱い私はすでに「はやく冬にならんかなあ」とつぶやく始末。

だもんで、今週末、いきなり「そうだ、北海道に行こう!」と決めました。暑いのはいやなんだもん。少しでも涼しいところに行きたいんだもん。何年ぶりかで、夏休みをとります。とるったらとるんだからね。しかも月末にしたよ。一番忙しい時期だ。締切前倒しだね。一ヵ月前の今から計画的に進めなかったら、たいへんそうだな。

決めると行動が早いのが、私のいいところなんだか欠点なんだか。行先は道東と決め(はやりの世界遺産、知床にいってみようかと)航空券を押さえ、ホテルも押さえ、レンタカーも予約しました。

ネットで調べているうちに、ひとつだけゆううつなことが。

私は北海道のごはんがどうも合わなさそうです。ホテル(っていうか旅館か?)の豪華御膳の写真を見て、げんなり。毛ガニ、ホタテ、食べられません。いくら、シャケ、ウニ、あまり好きじゃない。食事に期待しちゃだめだな、こりゃ。