訳了しました。

訳了したよ!

訳了したんだ、聞こえてる?(しつこい)

正直、5月はじめに打ち合わせをしたとき「7月末までに仕上げます」とか言っておきながら、心のなかで「ちょっとキツイかもぉ......でも締切延びても許してくださるかもぉ」と仏顔の編集者さんを見上げたのでした。

さすがに6月になるとあせって、日々のページノルマを決めたのですが(スケジュール帳に書き入れていく作業。「えーっと、この日はほかの締切がないから、よし、5ページ......この日は3ページかなあ......あれ?計算が合わない......」なんていう作業をしているヒマに、やれよ!)、突発の仕事が入った上に、別の本の入稿が重なり、7月はじめには「確実に間に合わん!」といったんは腹をくくりました。「いつまでならできるか」「いつのタイミングで間に合わないというか」もんもんと悩むこと(悩んでいる間に、やれよ!)数日。

そしたら、どこかでふっきれたのか、ぐいぐい進み、間に合いました。

いや、毎回同じことの繰り返し。もう間に合わない、どうしよう間に合わない、また今日もノルマ非達成、逃げたい、国外逃亡したい............(2週間後)あれ? 終わった! 最後の3分の1は、いつもノルマの3倍進みます。ってたって最大一日12ページだけれどね。それ以上やると、ミスが多くなるから自重。

今回も締切守ったもんね。

えらい? えらい?(トトロのメイの口調で......気色悪い)

 

今日(じゃなくてもうきのう)の夕飯は、夏野菜と鶏肉のトマト味シチュー、ロメインレタスときゅうりとししとうのピリ辛炒め、ごはん、かぼちゃの漬物。