上半期がオニのように忙しかったせいなのか、それとも夏にヨワイ体質のせいか、とにかく8月の体調がさえなかった。頚椎炎になるし、夏バテのせいかピリッとしないし、集中力はないし。。。。

そればかりが理由ではないけれど、しばらくお酒を飲まないことにした。

禁酒宣言。

といっても、まだ6日間しかやってないけれど。

ちょうど涼しくなったので、ビールを飲みたい(私は年中ビール党)と思わないですんでいるのも幸い。

その前から、頚椎炎と歯痛のせいで飲めなかったのも幸い。

でも、体調はあまり変わらない。1時間マウス握っていると、たちまち腕がしびれてくるし。

でもね、お酒を断って願掛けしているってのもあるから。

こちらはどうぞご利益がありますように!

 

夕飯はなめたカレイの唐揚げ、あさりとわかめの味噌汁、小松菜とがんもどきの炊き合わせ。

今日から大学の授業がスタート。帰りに池袋・東武デパートの地下で魚を買った。(ここの魚屋は新鮮で種類が豊富)

若いお兄さんに「このカレイ、カンペーお願いします」と言ったら通じなかった。ウロコと内臓をとる下処理のことを「カンペー」といっていたのだけれど、これってもしかすると渋谷市場だけで通じる言葉だったのだろうか? そもそもカンペーとは何の略? 意味もわからず、今まで尾かしらつきの魚を買うとき、つい「カンペーお願いできる?」と言ってきたが、あらためて問いたいです。

魚の下処理のことを、カンペーといいますか? それって何の略ですか?