頚椎ヘルニアだの歯痛だのにいろいろなって、医者とか整体の先生にさんざん言われたのが

「休むのがヘタ」

ということです。

自分でもよくわかっています。

休むのが後ろめたい。

遊ぶことに罪悪感がある。

怠けると2日くらい自己嫌悪に陥る。

そうやって緊張感をムダに高めるのをちょっとやめようかな、と。

ちょっと休むことをおぼえないと、サヴァイヴできないように思います。

 

というわけで、週末、娘といっしょに関西にいってきました。雨の京都もよかったかな、と。

見事に仕事をしなかった......と言いたいところだけれど、書評用の本はせっせこ読んだりして。でもパソコンにはさわらなかったぞ。

夕飯は野菜スープ、きゃべつやトマトのすっぱいサラダ。

禁酒は続いています。