今年は2月に歯痛→4回にわたる歯の手術と歯医者通い、8月に頚椎炎→整体通いと定期的運動、と体の不調から健康維持のための努力をする、という1年だった。たぶん、定期的メンテナンスが必要な年齢になった、ということなのだ。

頚椎炎になる前から、夏バテしてしまって、うーん体も頭も重くてしかたない、となってしまい、朝起きると頭痛だったりしたので、9月から本気で生活改善に励むことにした。

その1つ目が禁酒(ま、お酒を断ったのはほかにも理由があるのですが)。

その2つ目が、夕ご飯を早めに食べて、その後ジムに行くなり仕事するなりしてさっさと寝ること。

おかげで体調ばっちりです、と胸を張って言い切れるところまではいっていないが、でも、かなり改善されたと思う。少なくとも、腕があがらない、なんてことはなくなった。

何より、3キロ減量できて、体脂肪も3%減ったのはうれしいかも。具体的に数値で結果が出ると、達成感なんておぼえたりして。

さあ、ダイエットをしよう、という気持ちで始めたわけではないけれど、体調管理に気を使ったらそれがダイエットになった、ということはやはり体重と体脂肪は体調のバロメーターなのかも。

と言っておきながら、きのうはアップルパイを焼いてもくもくと食べました。紅玉が出たら、アップルパイかアップルケーキを食べないとね。あとで写真をアップします。