昨晩は娘の友達が遊びに来ていました。

大学3年生で、ひじょ?にきびし→シューカツチュ?(こんなイントネーションでしゃべってた)

「今日は〇〇(→娘の名前)ママにエントリーシートをお手伝いしてもらおうと思って」と広げ、「最近読んだ本と映画、それぞれ3つずつ、何を書けばいいですか?」......って、それ、私に聞いてどうすんだ??

でもやさしい私は、マスコミ系企業2社それぞれに受けそうな本や映画を教えちゃいましたよ。で、その本やDVDを貸して「面接までに必ずチェックするように」と厳命しました。もちろん、自分の本を1冊ずつ入れました(苦笑)

「サウンド・バイツ」「エンパイア」。サブカル(死語)系も出すところと、経済ものが強いところだったんで。ポイントも教えた(というより私が書いた)

そこで娘が一言。

「ママがいま受けたら、きっとその会社受かるね」

あのね、私が受けてどうすんのよ。