「ガンバに勝ったチームはその後連敗する」というジンクス(?)をこないだガンバサポから指摘されて、おもしろいので調べてみました。

今年、すでにガンバは3敗しています。

第三節で対戦した京都。その後1勝5敗。一時はガンバより上の6位くらいまでいっていたのに、いまや降格圏の16位まで落ちてしまいました。

第五節で対戦した大宮。その後なんとたてつづけに4敗。ガンバとの対戦まで無敗だったというのに。現在降格圏一歩手前の15位。

第七節で対戦した神戸。その後2連敗。現在13位。

ちなみに第四節で対戦し、ガンバと引き分けた広島は、その後1勝4分け。10位です。

何のけん制にもならないでしょうが、ガンバに勝利すると、あと負け続ける可能性大ですよー>他チームのかたがた、と言っておく。

ちなみに、ガンバはACLのあと、とくに遠征して帰ってくると、必ずといっていいほど負けます。負けなかったのは、引き分けた広島戦くらい。ひどいもんだ。