チャンピオンズ・リーグ!

バルセロナ 2-0 マンチェスター・ユナイテッド

得点者:エトゥ

     メッシ

午前3時に起床はむずかしく、結局情報シャットアウトで朝ごはんを食べながら録画を見ました。

いやー、魅力的だなあ、楽しいなあ、しなやかに強いなあ、バルサのサッカーは!!

もう5年も前だけれど、カンプ・ノウでクラシコを観戦したことがあって、そのときも「バルサ、すごい!」と思ったのだけれど、きのうはそれ以上に圧倒されました。去年の決勝、マンUVSチェルシーの3倍おもしろかったよ。

私のMOMは、イニエスタ。ボールを持ったときの姿勢にうっとり。全身がバネみたいで、トラップもパスもモーションが小さいのにボールが早い! 顔が......なのに、なんてステキプレイなの!その落差にまたくらくら。

ここで言ってはいけないのだけれど、ガンバがパスサッカーなんて、10年早い! バルサがやっていたあれこそがほんとのパスサッカー。足元足元につないでいるように見えるけれど、実はつねに全員が動いていくつものパスコースをつくっていて、そのなかでマークを外してちゃんとつなげる人にパスを出している。DFからFWまで全員が、骨おしみなくちゃんと動いているんだよね。だからミスがない。

それと、トラップがすごい。ぴたっと止まる。グラウンダーも浮球も、ボールがすごく早いのにぴたり。(前半20分まではマンUのプレッシングが強いこともあってなかなかおさまらなかったけれど)

ああいうサッカーをやっていると、選手は楽しいだろうなあ。技術磨こう、練習しよう、フィジカルあげようっていう気になるよなあ。

でも、ガンバ(というか西野さん)が目標とするのがバルセロナ、というのはとてもわかります。一応、じゃなくて、きっとめざしているんだよね、まだ道は遠いかもしれないけれど、きっといつかああいうサッカーができるようになるといいなー>ガンバ。

ほんとに楽しい試合でした。ごちそうさまって感じ。