えー、ざぶろうさんからの「今週の一言」です。投稿ありがとうございます。

(私信)ざぶろうさん、「久しぶりに、ガンバ我を忘れる」ではないですよね?

意見はほぼ一致しているような気がしますが、私はヤットに?でした。相手カウンターの起点はヤットから。こわいこわい。

3点とれなかったのは、ヤットのパスミス多発からかなあと思うので。

 

今週の一言
『久しぶりにガンバが我を忘れる』

藤ヶ谷○ 狩野のFKを念力でポストに当てた。録画放送で胸を撫でおろす私をよそに、ゴールキックへの平然とした動き出しに感心した。唯一の失点は、ピッチに根が生えたように見えました。そうや、3連勝なんや!次も藤ヶ谷。

安田○ 狙いすました(はずの)明神へのアシストは、今までにないメニューでしたね。私の周りではイマイチ評価は低いですが、橋本にポジションを譲らないで欲しいと、ただただ願うばかりです。例のフェイント突破は相手が高校レベルでも成功しないと思います。

中澤○ 最後スクランブル体制で前線に残りましたね。山口が指名されなかったことに感慨深いものがありました。今日は4→3→2バックと特別な日でした。君のサイドを破られた失点は推定無罪です。

山口△ 録画観戦前に『サトシ劣化情報』を入手してました。思わず手を打つような場面を3回拝見しました。そのまま山形遠征に行かないで、一旦家族の顔を見に帰った方がいいと思いました。

下平◎ 素晴らしい!今日ミスの一番少ない選手でした。私の理想とする左サイドバックの道を歩んでいます。西野ガンバ8年目、たった二人目の人材育成された選手です。育成一人目から左サイドバックのポジションを確実に奪った。次こそFKでは、ゴールに背を向けずにヤットと並び立ってください。

明神◎ 私も君が今日のMOM。今、誰をガンバ先発から外せないかと問われれば、『明神とレアンドロ!』と沈む夕陽に叫べます。くどいかもしれませんが、絶対ガンバで引退してくださいね。安田の速いクロスに反応したアラサ・ゴールに正直、驚きました。

橋本△ 一人だけ存在感がありませんでした。今日こそ、はっきり言わせてもらいます。「ガンバのためと思って、倉田と先発を替わってやって下さい。」サブに君が居ることが、どんなにガンバにとって心強いか!西野さんに教えてあげたい。

遠藤△ ホント相手に寄せる守備がヘタですね。前半眠っていたが、後半ポジションを下げて、遠くを見ながら存在感を示した。位置別ヤット効果発揮度と対戦相手の違いを解き明かす相対性理論を早く見つけたいな。

二川◎ 枠にはいかなかったけれど、今日はシュートの意識に目覚めたのが嬉しかった。君のパスミスはもろはの刃ですから、ある意味ガンバにはなくてはならないものです。今日もワクワクする『日本一のボール捌き(ユキさん談)』を随所に魅せた。

ルーカス○ 前半で交替、怪我が心配です。下平からの取って置きのクロスに惜しい!試合前、君の頭ゴールを予測(希望)していただけに、残念です。レアンドロにも絶妙のラストパスを送っていた。

レアンドロ○ 豪快にゴールを決めて、ガンバを燃え上がらせました。ゴールラインからマイナスの折り返しはやっぱり効果がありますね。今日は得意の右アウトのストップフェイントが、相手にことごとく読まれていたが、よく走ってDFからのフィードをしっかりマイボールにしていた。

播戸△ PA内で立ち往生されてました。レアンドロとのコンビが機能していません、と言うかコンビになろうという気がないような。二度クロスに反応したが、出し手との息は、ワンテンポ君が遅れています。怪我のルーカスとの交替は、即・佐々木が模範解答でしたね。サポがニッパツでへたり込むような交替は、とにかく止めてほしいな。

佐々木◎ 堂々と相手DFに立ち向かう君のうしろ姿が、画面でも大きく見えました。まさしくガンバのスピードスターです。今、一対一に勝負を掛けられるガンバ唯一無比の選手と申し上げておきます。

寺田? チン、久しぶりの登場。プレーの記憶はありませが、ニッパツでサポが乗り出すような交替でした。