現在、雑誌の企画モノ取材と、それに関する実験台挑戦中です。

内容は、高齢者向けの健康づくり......あ~ついに私も高齢者向け企画のお話が来るようになりましたよ。内心おもしろがっていますが、取材したり、資料や本を読めば読むほどに痛切に感じるのが

「私、毎日確実に歳をとっていってるんだわ」ってことです。

ええ、いまさら言うことじゃないです。ただ、年齢をあえて忘れようとしていたのに、突き付けられていますよ、びしびしと。

どの本にも書かれている「歳をとること」の定義(?)が

1)代謝が落ちる(すぐ太るのに、なかなかやせない。ええ、私もダイエット開始3週間で1キロしか減っていません......)

2)頭も体も柔軟性が落ちる(もともと身体の柔軟性はありませんでしたが、それにしても......)

3)ケガや病気が治りにくくなる(前は蚊にさされてもそれほどはれることなく15分もたてば消えていたのに、最近は腫れたりする)

という項目にあてはまるので、つまり私も歳をとっているってことなんですね。

んでもって、いま、歳をとったらとったなりにちゃんと動ける身体と心を保つように、毎日本などでおすすめのストレッチ、筋トレ、体操をやっています。1か月続けて効果を見てみよう、と思って。

取材や本を読んでしみじみ思うのだけれど......高齢者になるってほんとにたいへんなんですね。甘くみていたわ。