さっき、「あなたの今年を一文字であらわすと」というのをやってみたら「猫」でした。

なんで? 猫は好きじゃない......というかまったく興味がないのですが。

それはともかく、個人的に今年をあらわす一文字を選ぶとすると、「繁」です。白川静さんによれば「繁」という字は敏という字に糸を組み合わせた文字で、敏は髪飾りに手をそえて盛装した婦人の形、糸をつけると髪飾りがいっぱいついていることをあらわし、「しげし、おおい、さかん、しげる」という意味になるそうです。

今年は「やりたいことはみんなやる」と決めて、思い切っていろいろやったのですが、おかげでゆっくりぼーっとする時間がまったくとれませんでした。寸暇を惜しんでなんかやっていたなあ......はっきり言って、そういう状態はあまりよくない、と反省しています。2010年はもう少し余裕をもって生活したい。結局眠る時間を削るから、体調も悪くなっちゃうしね。

とはいいながら、「繁忙」ではあったけれど、楽しく充実した一年でした。

今日、ばたばたとおせちをつくたtり、年末の宴会の準備をしながら、ふとキッチンの窓から明るい日差しを見て、元気に働けて、一年の終わりに「いい一年だった」と思えるのは本当にありがたい、となんだか手をあわせて感謝したくなりました。家族や友人やまわりの方々みんなのおかげで、そういうことが言えるのだなあ、としみじみ思います。

あと30分で始まる2010年。

どうぞみなさまにとって、2010年がよい年でありますことを、心よりお祈り申し上げます。

今年も「グラマラスライフ」を訪れてくださり、本当にありがとうございました。

2010年に10年目を迎える本ブログを、何卒変わらずごひいきいただきますよう、よろしくお願いいたします。