ガンバサポのブログが集まるAOQLOpeopleポータルサイト。(いつもお世話になっています!)

そこでオフ企画として、AOQLOな人たちが選ぶ、「ガンバ2009年MVPとベストゴール」の投票が始まりました。

まずはMVP。

何回も書いてきたように、ルーカス・セヴェリーノ選手です。

明神さんとどちらにしようか迷ったこともありましたが、今季はルーコンで決まり、ですね。私のなかでは。

今頃言うなと言われるでしょうが、ルーコンは頭がいい。サッカー脳の偏差値が高い。ときには高すぎて、戦術にとらわれるあまりむだなパスをして足を引っ張ってしまうこともあるのだけれど、そのサッカー脳があるからこそ、フタやヤットのパスにまちがいなく反応するし(でも外すことも多いけれど、とりあえず反応は鋭いぞ)、レアンドロにも山崎にもチョジェジンにもアシストができる。

もはや助っ人の域を越えていますね。西野さんが言う「ガンバのサッカー」をもっともよく理解し、体現しているのは、たぶんルーコンなんだと私は昨季確信しました。

ルーカス選手、今年もどうぞよろしくね。できればフタに彼女を紹介してやってください。

そして、今年のベストゴールは、いろいろ迷った挙句、ビューティフルというのではなく、個人的な思い入れで選びました。

Jリーグ第24節 VSジュビロ磐田戦@エコパ

2点目のチョ・ジェジン選手のGOAL!(アシストはルーカス。ほとんどルーカスの得点といっていい)

前の試合で2点先制しながら、ロスタイムに松代さんのバンザイすりぬけで敗戦。レアンドロがやる気ゼロのとても腹の立つプレイをしていてすぐに移籍。茫然自失の一週間を過ごし、汗をふきながらエコパまでの坂をのぼって、「もう今年はあきらめた」とふてくされながら見た試合。けっして内容はよくなかったのだけれど、みんなが必死にがんばって勝った試合でした。2点目、JJのゴールが決まったとき、ちょっと涙が出ました。

絶対的ストライカーなんていらないんじゃないか。ガンバのサッカーで勝つのならば、みんなでGOALすればいいじゃないか。そう思った試合であり、その思いを決定づけたのがJJの2点目でした。

つぎに印象的だったのが、Jリーグ 25節VS神戸戦 フタが入れた3点目。そのつぎが天皇杯決勝 1点目のルーカスのGOAL

正直、私はレアンドロ大活躍のときのガンバはあまり好きではなかったので、レア様GOALは思いだせません。現地観戦だったACL VSFCソウル戦でも、一番印象に残っているのは山崎の1点目だし。

さてさて、2010年はどんなGOALが見られるかな? とても楽しみ。

初夢並みの調子のいい予想してみると。

①ハッシーが6得点で2009年の4得点を上回る。得点(と子煩悩)に目覚めたハッシーパパがまたもや進化する。

②平井、大塚、宇佐美がそれぞれJリーグ初得点をあげる。大塚はアシストも決めて、スタメン出場をはたす!

③今年のACL男はなんと佐々木! 途中出場にもかかわらず7得点! プレースキッカーもつとめFKを決める!

いかんいかん、妄想がどんどんふくらんでいくわ。

日本人得点王にフタ、とか、ルーカス最多アシスト、とか、ヤットのFKが5本も決まる、とか、PJ覚醒、とか。