しばらくごぶさたでした。

今日妹から電話がかかってきて、10日もこちらを放置していたことにやっと気づきました。

いやはや、公私ともにばたばたしております。睡眠時間5時間切っています。午前4時に寝て8時30分起床が日課です。いい加減にせえ、ですね。生活を立て直さないと。

そのため東アジア選手権もオリンピックもほとんどみられていません。東アジア選手権は中国戦と韓国戦の後半だけ見たかな。オリンピックにいたっては、ダイジェストさえも見られていない。どうなっているのですか? 誰か、教えて!(自分で調べなさい)

切迫の仕事はあと30ページまでこぎつけました。でも、そのあとに超難関の本の見直しが控えておりまする。(翻訳は終わっているけれど、見直しのほうがたいへんそう)なんとか3月中旬までに終わらせないと。

そうそう、Kindle2を購入しました。日本語化もできたのだけれど、日本語のサイト(青空文庫)がうまく見られません。なんとかしなくちゃいけないのだけれど、まずは仕事を片付けてからでないと遊べません。と言いながら、英語の本をダウンロードして読んでしまった。バカバカバカ、仕事でもないのに英語の本など読んでいるヒマないだろうに>元子さん。一応書いておくと、エミリー・ディキンソンの詩集と古典作品短編集。アマゾン.comのKindleサイトはアジアで購入できない本も多いことを知りましたよ。

ブログタイトルはですね、前に習字で書いた中国故事。

何事もね、目標を高く設定しないと大化けはないってことです。無理といってあきらめていたら、いつまでたっても魚は魚のままです。でも、大化けするためには、毎日チャレンジしつづけなくてはならない。毎日毎日高い波に立ち向かい、どう越えていこうかと工夫して、がんばっていかないと、もし大波がやってきたときにはただ飲まれてしまうだけ。

チャレンジすること、はいつも自分に言い聞かせて、娘たちにも言っているのだけれど、今回はね、サッカー日本代表に言いたいと思いましたよ。ただ高い目標を設定するだけでは、ただのアホです。そこに向かって、どうやって日々チャレンジするか。その努力がないとね。

私もちゃんと高い目標を立てないとなあ。家族も自分も健康で毎日無事に過ごせますように、では、あんまりです。