ガンバ大阪 1-2 名古屋グランパス

得点者: 玉田、ケネディ(名古屋)

      二川(ガンバ)

ざぶろうさんの投稿です。

『そして、実りなき完敗』

藤ヶ谷○ 2失点とも、君には止めようがない。ミスも含めて、油断と思い上がったプレー(ちまたでは疲労のため)が、たくさん後ろから観れたと思います。あれっ?と思うようなプレーは、今日の君にはなかったかな。去年の二敗とは質の違う負けでしたね。君に言っても仕方ないけど。

加地○ ディフェンス陣の中で、一番まともなプレーをしていました。依然として好調だとお見受けしました。まだ私の中では、君が日本一のサイドバックです。

中澤× ハーフタイムに5針縫ったそうです。お疲れさまでした。今日は菅沼先発でよかった。結果が同じであってもね。万全でないのに、まだ先発する程の選手じゃないと思いました。ラインコントロールに重きを置きすぎて、対人がさっぱりでした。

高木△ 前線への目の覚めるような地を這う楔パスをおよそ4本決めた。菅沼とのCBコンビの時感じたガンバディフェンス陣の青い緊張感が、ベテラン一色で今日は水色に薄れていましたね。(以下注意)ややこしいプレーを選択すること多し。

安田理× ガンバがよかった前半(そらもう楽しかった!)でも、22名の中で一人見劣りされてました。後半ライン際での度重なる緩んだプレーは、私には許しがたいな。次の試合は下平先発にしないと、西野(←今日は呼び捨て)の3月号Gマガジンで語っていた『主義』は、ただの頑固親父の念仏だな。

明神△ 変。思い切って、お休みすることがキャプテンのお勤めかな。まだシーズンが始まったばっかりなんだし。ミスが多いのが、とても気になる今シーズンです。キャプテンとは言え、最後はガンバで初の左サイドバックまでお勤めさせられて、ホントご苦労様でした。

遠藤△ 勝ち越し点は、君の油断でした。これで2試合連続で試合を決めましたね。誰も君を咎めないはずなので、私が咎めておきます。ディフェンスでの自然体にかこつけた軽いプレーが、みんなに蔓延していました。君の所からセーフティファーストをしっかり実行しなさい。最後、最終ラインで敵を一人で追いかける君を見て、何でこんな事になるのか?吹田市のマイタウン万博新スタの件より、首をかしげていました。お疲れですか?橋本がいなくなって、存在感が消えた。

橋本○ 佐々木の交替が君だと分かって、ひどい胸騒ぎがしました。今日は名古屋のワイドな展開に、ハッシー効果が出なかった。前半金崎に置き去りにされた場面が、強く記憶に残っています。それでも手を使って止めない所がガンバかな。居なくなると存在感が出る選手ってどうよ。

二川◎ いよっ!フタタッチ!エロいプレーを連発していました。特に前半、吉村ワンボランチ名古屋で、ルーカスと君を堪能させていただきました。また、たくさんのサポーターがハアハアしたと思います(会社のグラサポから「二川凄い!」のメールあり)。余談ですが、私はマンUでも君は60分間は機能すると思いました(因みに西野監督は10分間とおっしゃっていますが―Gマガジンより)。今日のMOMは君、狙いすましたゴールに万博で飛び上がりましたよ。とぼとぼ一人帰り道、二川と金崎は南アに行くべき選手だと確信した。今のJapanの選手が持っていない『特別な個』がある。

ルーカス◎ また君が二人欲しいと思ってしまった。マイボールにする方法がだんだん複雑化してきて、現地観戦ではどうしているのか理解できませんでした(汗)。スライディングタックルもFWの域を超えています。最後、ルーカス牧師のイライラが見えて、今日は神がガンバ同点ゴールを見放したと思いました。

チョジェジン○ ←甘すぎるかな?今日は前半2度前を向いたので、高評価とさせていただきました。数え切れないほど、ハイボールで闘莉王に競り負けていた。相手のストロングポイントに真っ向勝負して玉砕したのは監督の意の元、君のせいじゃない。相手足元の不確かな(特に増川)DF裏を狙う意識が今日はチームに欠けていた。

佐々木○ 交替出場してすぐに、監督の意図通り縦に走った。その後、結果を出せなかったことより、君への期待感が薄くなったチームの方が心配です。

平井△ 途中から出たのに、全力疾走する姿をほとんど見かけませんでした。このままトップから消えてしまうのか?もっと取り付かれたように走れ!ショウキ

ドド? 試合前、仙石さんの選手紹介によると、『左足の爆撃機』だそうです。とても期待しています(棒読み)。

以下、実川コメントです。

なんというのかね、不安と心配(同じですね)が入り混じる開幕戦でした。

ミスが多すぎる。全員。とくに明神さんとヤットにあれだけミスが出たらどうしようもありません。

2007年までで財産を食いつぶしちゃったかなあ。

あれこれ言っても始まりませんが、それでも私はガンバを応援しますからね。