友だちが2名、今年還暦を迎えた(迎える)ので我が家で宴会を開きました。

60年間生きてきた彼女たちと、数えてみたら30年以上つきあっています。すごいよね。私は人生の半分以上をともにしているわけです。長女や次女のことは、私のおなかにいるときから彼女たちは知っていて、次女が生まれたときには生後2日目に会いに来てくれて、たぶん親のつぎくらいに子どもたちとの付き合いも長い。

友だちはたいせつだな、と年をとるとよけいに強く思います。

家族とはちがう距離だけれど、とても密接で相互に助け合う関係。大事にしたいです。

知り合ったころから一緒に飲んで、遊んで、わいわいがやがやにぎやかな御一行様は、昨日も6時間にわたって派手に笑ってしゃべりまくり、食べまくり、飲みまくりました。持ってきてもらったCAMUSのブランデーが極上! ひと瓶開けちゃいましたよ。

一緒に古希も喜寿も卒寿も祝おうね! 楽しみだなあ。

おめでたい気持ちをこめて準備したお料理をちょっとだけご紹介。(ちゃんとした写真はとらなかったので、散漫ですが)

春は桜鯛の季節。いつも行く魚屋さんに、天然ものの鯛を注文したらかなり大きく、オーヴンにぎりぎりでした。むかって左側はひな鳥一羽まるごとを香味野菜とともにゆでるポトフ。とれたスープで蕪のポタージュをつくりました。

桜鯛.jpg

前菜は春の野菜を使った6品。ふきのあっさり煮、トマトとみょうがの甘酢漬け、うどと新人参のきんぴら、ゆで空豆、プチトマトとモッツァレッラチーズのブルスケッタ、新人参と新玉ねぎとひじき入り豆腐ハンバーグ。

前菜.jpg

ほかにパプリカとエリンギとズッキーニのマリネ、お赤飯、デザートは苺のババロア。

料理は楽しいです。

ちなみにタイトルの「華甲」は中国語で還暦の意味なんですって。華という字に十が6つあり、一が一本入って、61歳で数え年で還暦になる、そうです。書道の先生から訂正をいただきました。もう、ほんとかさねがさねありがとうございます、先生。