湘南ベルマーレ 1-3 ガンバ大阪

得点者:阿部(湘南)

     平井×2(平井が入れた3点目は、すでに今年のベストゴール10位以内に入れること決定です。あれを目の前で見られただけでも幸せ)

     ルーカス(ガンバ)

zaburouさんからの寄稿による「今週の一言」もいよいよこれが最終回となりました。1年間、ありがとうございました>zaburouさん。

中断前の最後のJリーグ。数日前にACLRound16を惨敗して敗退したばかり。選手はもちろん、サポも気落ちしながらも「前を向くしかない」と自分を奮い立たせて臨んだ試合でした。

もしも、もしも負けていたらガンバは立ち直るのに相当時間がかかるような痛手を負ったところですが、なんとか踏みとどまりました。決して内容がよかったわけではないが、それでもなんとか勝った。

先制され、同点にするもすぐにPKをとられるというまさに「クライシス」が訪れたなかで、私が精神力の強さを見たのは、ルーカス、明神さん、(意外に思われるでしょうが)安田兄、そして中澤の4人でした。この4人は、今後何があっても私は信じよう、と思いましたよ。ガンバのこれからを支えていくうえで、ああいうプレイを見せる選手が大きな役割を果たすのだろうなあ、と思いました。ルーカスと明神さんについては「すばらしい」とほめてももう誰からも非難を浴びることはないでしょうが、安田兄と中澤については「え?」と思われるだろうから一言言っておきたい。

2人ともおちゃらけている性格のためと、不振の時期にやらかすとんでもないミスでサポからブーイングをくらうことも多いし、たしかに実力の点では(ガンバ水準からすれば)やや見劣りするために評価は高くないでしょう。

でも、湘南戦で危機にあったガンバにおいて、最後まで走り、最後まで声を出し、ミスをしないように集中を切らさなかったのは、この2人でした。(でもミスしていたけれどね。しかしそれは以前の粗忽さゆえではない)。後半、80分を過ぎてからも左サイドを駆け上がり、ボールが湘南にわたると全速力で駆けもどってサイドにボールを出した安田兄を見たとき、不覚にも目頭が熱くなりました。ミチのそういったプレイがチームをどれだけ救ったか。

そして中澤。頭も体もぐでぐでの山口と加地のフォローに駆けずり回っただけではありません。田原の前に出て積極的にボールを奪い、ていねいに明神さんにつなげていたのはすばらしかった。1点目も3点目も中澤から縦に入ったボールによって得点が奪えたことを誰かが忘れても私はぜったいに忘れないから。

そんな選手がいるかげで、なんかもう......悪気はないかもしれないけれど、人様のお金をいただいて見せるプレイじゃないでしょう、と激しくツッコミたくなる選手が散見されたのは残念でした。うまい、そして優れた選手と、信頼がおける選手はちがう。それを強く感じた湘南戦でした。

長々すみません。それでは最後の「今週の一言」をお楽しみください。

今週の一言 VS 湘南

『SHグラマラス弾が炸裂しました!』

藤ヶ谷○ ガンバゴール裏サポの力を借りて、PKが弾け出ました。「藤ヶ谷!PK一回でいいから、止めてみろよ!」の私の耳もとから聞こえてきた叱咤激励に、結果的に静かに応えてみせました。何を隠そう阿部はFC東京時代からのガンバ天敵、あの失点はガンバの中央に絞り過ぎる悪習を上手に突かれましたね。残念ではありましたが、致し方ないと思います。

加地△ それにしても、あまりに遅れた彼(お名前は知りません)の転倒でしたね。PKエリアの外でしか君はファウルをしていませんよね。そんなことより、君にしてはPKの前のプレイがあまりに緩慢でした。今日の君は、珍しくどこかのボルトを締め忘れているようでした。

中澤◎ 馴染みの4バックになって、プレイの緊張感とコツコツ感が戻ってきました。今期一番の締まったパフォーマンスでしたね。加地と智のカバーに回る君が、湘南の夜に煌めきました。ホントに今日は「ガンバCBの枢軸」のように見えましたよ。

山口△ 二度、三度、寝起きのおじさんのように見えました。「サトシがおかしい」と思っている関係者(ソウタも含む)は多いと思います。ヤットからのセットプレイ、君の頭ゴールが生まれるまでの辛抱かな?一度取り憑かれたように前線へ飛び出しましたね。

安田理◎ 「今日のミチ、凄くない? 凄いよ! 凄いよ!」を連発してました。あの運動量は加地をも越えていましたね。目の前にこれでもかこれでもかと現れる君に、強く胸を打たれました。2ゴールの平井を押しのけて今日のMOMです。君の左サイドからのアタック(決定機を作ったわけではないけれど)が、湘南の攻撃をことのほか押さえ込んでいました。

明神◎ ちょっと怪我が心配です。試合後ゴール裏で勝利を携えた君を迎えることができて、大変嬉しかったです。先発フル出場ヤットの穴をよく埋めてくれましたね!お疲れさまでした。

遠藤△ 70分頃から本領を発揮しました。それはそれとして、君のセットプレイからガンバゴールがようやく生まれたことが、今日の収穫でした。ワールドカップで、こんなパフォーマンスなら許しませんよ。ガンバサポは解説者のように甘くはないですし、南アのピッチに立つこと以上の事を期待していますから。

二川△ 前半は前からの守備に頑張っていたらしいけど、ピッチがあまりに遠くてよく分かりませんでした。今日はことごとく締めのボールタッチが、いつものように決まりませんでしたね。中断時期はゆっくり婚活でもして英気を養ってください。ちょっとお疲れが見えました。

ルーカス◎ 実質2ゴール2アシストですよね!今日はめちゃめちゃ点に絡みました。最初は2列目からのスタートでしたが、あまりに前線でボールが収まらないので、監督の的確な指示のもとトップに張りました。我々の目の前でニアーに合わせたゴール、年甲斐もなく(いつものこと?)ワンハンドレッド・ハイタッチ!

宇佐美△ う~ん、今日はさすがの私も君を誉められません。レギュラーを獲得したと思って、早くもファウルを欲しがるプレイが目につきました。南アでは、くれぐれもヤットのサポートを頼みますよ。←まだ行くと決まってないかも?

平井◎ これから君が2ゴール以上した場合に『SH(ショウキ・ヒライ)グラマラス弾』と呼ぶことにしました。ここで書く最後の今週の一言で、名付けることができて幸せです。技に溺れない君の渾身のシュートが、湘南の夜をくっきりと焦がしました。これからもインフロントキック(死語?)やサイドキックでうまげにゴールは狙わないでくださいね。そうそう、思い出しました。0-0の前半の終わり頃「今日の平井は、前半で交替やな」と仰った方が、2点目(君へのマークが4人もいましたよね!)の後に深く深く謝っておられました。

佐々木◎ あんな短い間にあんなクロスを3回も放つ君を、あんな時間帯に出す事が私には信じられない。背番号8番で引退してください。

大塚○ 今日は短い時間でしたが、悪くなかったです。いつも眠そうに見えますが、とても頭のよい落ち着いた選手です。もっと長い時間、君が観たいな。

下平? お久しぶりです。今やサブに定着した感がありますが、再びミチを脅かしてくださいね。期待していますよ、ビルドアップ匠さま。