屋形舟(小).jpg

また暑さがふり返しています。これは残暑ですよね?(念を入れた確認)

一昨日、少し涼しかったときに仕事の打ち合わせのあと渋谷BUNKAMURAで開催されているブリューゲルの版画展を見てきました。クイズ形式で鑑賞させる、という趣向を凝らした展示のためか、子どもたちも熱心に見入っていました。「働かないからビンボーになる」「強欲は現世でさえも畜生に落ちる」という実にわかりやすい「教え」をさとした版画の数々に見入る子どもたち。いい? わかってる? 食べ過ぎ、飲みすぎ、遊びすぎは「千と千尋」に出てくる妖怪に変身する第一歩になっちゃうんだよ。よーく見て、お父さんお母さんじいちゃんばあちゃんが「何か買ってあげよう」といっても、お断りするんだよ。プラス、「働いても働いてもビンボーになる」世の中っていうのもあるってことを、お父さんたちによーく教えてもらってね。そうさせないために何をしたらいいかも

......って、ブリューゲルを見ての感想が格差社会問題かいっ!

そして昨日は品川→お台場→かちどき橋とめぐる屋形船納涼会に行ってきました。みなさん、浴衣で集合。もちろん私も。今年は娘たちに着つけたり、自分でも着たり、浴衣が大活躍です。

海の上は涼しい風が吹き、空にはお月さまがのぼり、東京タワー、レインボーブリッジ、お台場のキティちゃん噴水ショーも美しく、満喫いたしました。東京湾屋形船、一度は乗船する価値ありです。

あらためて、東京は大都会、まさにメトロポリタンだなあ、とか思ってしまった。この不況に、そんなことをのんきに思っている場合じゃないんだけれどね。

景色を満喫して冷房のきいた船内のもどると、なぜかスウェーデンみやげをかけた「メロン早食い競争」が始まり、浴衣姿のお姉さま方とともにデザートのメロンをがっつく、というはめに。私が2口も食べないうちに(それもかなりの勢いでほおばったのに)、全食した方。早すぎます。

それやこれやであっという間の2時間半。楽しい夏の宵でした。

さて、今夜はガンバが名古屋と対決です。もう今からどきどきがくがくぶるぶる。