朝からぽつぽつ降り出した雨が昼過ぎから激しくなりました。気温も下がって長袖にパーカ。仕事に追い詰められているはずなのに、仕事の資料を広げながら、眺めているのはPC。1時からの天皇杯の試合をTwitter/J'sGOAL/gamba official速報/同志の現地実況中継で追跡。

J2栃木になーんにもできないまま前半に2点リードされるいつものガンバさん。そもそも智を武井と組んでボランチに置いた時点で「5バックですか?」状態。しかも安田ミッチーがどうもひどかったらしい。同志より「今季ワースト更新」とメールあり。(私のワーストは春の磐田戦、同志のワーストは春の新潟戦。それを更新。そりゃすさまじい内容だったでしょう)なんでも一緒に観戦していた息子さんが前半始まってしばらくたってから一言も口をきかなくなったそうで(こ、こわい)同志からのメールも怒り心頭に達していてこわい。案の定、ゴール裏からはハーフタイムの時点でブーイング。

西野さん、怒っただろうなあ。ハーフタイムだけじゃなく、きっと試合終わってからも怒ったにちがいない。

そんな流れを一変したのが、佐々木選手。ありがとう、勇人! きのうインタビュー記事を読んでいて、みんなから「ちっちゃいおっさん」と呼ばれていたけれど、もうそんなこと言ったらアカンで、みんな。

得点シーンだけYOUTUBEにアップされていたので見たけれど、ほんと勇人がキレキレでした。(それにしても雨がすごい)

結局、後半にイグノ、平井、大塚翔平3FWのGOALで逆転。終了後、疲れて茫然としてしまいましたよ。ネットで見ていただけなのに疲れるっていったい......。

ま、いーや。勝ったから。イグノと大塚がこれから爆発すると信じることにしよう。

一分たりと見ていないのにこんなことを言うのはなんだけれど、来年の今頃、「ほら、リーグ山形戦と天皇杯3回戦がUpper30から、Under30に切り替わった転換点になった試合だよ」と言っている自分が見えるような気がします。来季どうなるかわからないけれど、平均年齢はきっと27歳より低くなるにちがいない。そう信じることにします。来年スタメンとして交代しないで90分間ピッチに立ち続ける30歳以上は......誰だろう。遠藤と橋本くらいだったりして。

あああ、仕事が苦しい。(→グチ)いや、仕事は楽しいのだけれど締切が苦しい。

いま子どもたちがいないので、年配者向け野菜中心......じゃなく野菜ばっかりメニューにしました。秋の味覚たっぷり。栗ご飯、キノコと秋野菜の出汁蒸し、鯛の昆布〆、銀杏、こんにゃくのピリ辛煮、青豆豆腐。食べ過ぎて苦しい。

あきごはん(小).jpg