ガンバ 0-2 横浜Fマリノス

得点者:中村俊輔選手 渡邊選手

 

は~............もう書くのをやめようと回避していたのだけれど、今日は時間があるのでやはり書いておこう。

ほんとに酷い試合でした。って、これをいったい何回書けば今年が終わるでしょうか? ワケがわからないのは、開幕からすべてこのグデグデ試合をやり続けて、まだ3位にいるってことです。ガンバよりずっと内容のいいサッカーをするチームはいくらもいました。っていうか、最下位湘南でさえもガンバよりマシなサッカーでしたよ。サッカーってほんとわかりません。だからおもしろいって続けられないよ、こんなじゃ。

今年はずっとキャンプでTMやっているみたいな試合ばかりです。ぬるい、だるい、つまらんサッカー。私が見たいのは、エグイ、エロイ、おもろいサッカーなんですけれど、それ、もう期待するだけ無駄?

と、ネガってばかりいてはいけません。なんせ最終節はACLをかけた戦いです。ACLはともかく、セレッソより下に行くなんてありえません! 許せません! それだけは勘弁。(注:もしACL出場権を勝ち取ったら、大々的に補強してください。じゃないとまたグデグデを見せ続けられるから。今年名古屋が優勝し、セレッソが昇格してすぐこんなにいい成績を残してるのは、補強の成功とACLもナビスコもなかったことが非常に大きい。ACL常連の鹿島、ガンバ、川崎はほんと疲弊しちゃってる、という印象です)

しつこく、総括するには早いとわかっていながら、今年よかったことを書いて、清水戦に向けて気持ちを盛り上げていきましょう!(って自分に言い聞かせている)

1>なんてたって若手の台頭は大きかった。いまはほんと酷いパフォーマンスですが、開幕当初勝てなかったときにどれだけ平井選手に救われたか忘れてはいけないし、宇佐美選手がスタメンを勝ち取ったのも心底うれしい。大塚選手や星原選手、菅沼選手のプレイも見られたし、うれしいことです。サポのなかにはいろいろ言う人も多いけれど、台頭した若手の一人に私は安田選手をあげたい。若手のプレイはチームを元気づける、ということがわかりました。

2>GKが進化した。ジェルソンGKコーチのおかげでしょう。試合前のGK練習でジェルソンさんが蹴るCKやFKがあまりに威力があって、私はひそかに「CK,FKだけヤットに代わって蹴ってくれんかな」と思っています。ルール改正したいくらいです。おかげで藤ヶ谷選手の信頼度がぱーんと跳ね上がりました。もしジェルソンさんが来てくれてなかったら、きっとガンバの得失点差はマイナスでした。確実に。

3>関東アウェイのサポ数がまた増えた(ような気がする)。万博に行ったときよりも、NACKや埼スタや味スタのゴール裏の応援に迫力を感じます。応援に一体感があって楽しいしね。ま、関東在住ガンバサポといつも一緒に応援しているから楽しいってこともあるけれど。ふしぎなことに、関東アウェイのスタジアムのほうが、知り合いに会える確率が高い。知り合い、関西在住なのになぜか万博では会えない。

必死に探して3つしかいいことがなかった。

さて、今週末は清水戦。応援しますよ、精いっぱい。ガクガクブルブルな気持ちは押し殺して。