ベルギーを経て現在パリにいます。

 海外で迎える誕生日。

 今からディナーにいってきます。

 ネットの具合がいまいちで、画像をアップしようとするとなぜかフリーズ。

 メールの送受信もちょっとしたことでフリーズしてしまい、お返事がとどこおっています。帰国したら返信します。

 6年ぶりのパリは、

1)煙草を吸う人がまた減っていた。

2)ジョギングをする人が多すぎ。どこにいっても走る人に会う。

3)英語を話す店員が増えた。でも英語は下手だ、相変わらず。

4)歩いているアジア人はやはり日本女子がダントツに多い。

5)パリコレ真っ最中らしく、ありえない体型の人たちと出会ってしばし「身体の美しい形とはどのようなものか?」と考える。

 

 腰痛のごきげんをうかがいながら歩きまわっています。パリはどこを歩いても、完璧すぎちゃってちょっと疲れます。