先週からどうもすっきりしなくて、身体がだるく、背中から腰にかけてが痛む。またぎっくり腰かな、と思ったのだけれど、どうもそういう痛さではなく、筋肉痛ような感じ。だけど筋肉痛になるようなことは何もやっていないし、左側の一部だけと局所的かつ断続的な痛み。頭痛もするので風邪かな、と思ったけれど、それらしい症状は何一つない。

でもって、昨晩ふと背中を見ると......なんと真っ赤な発疹が出ているではないですか! それも左側だけきれいに斜めに5センチくらいの幅でテープを張り付けたような発疹が走っていたのです。「いやだなあ、何かに刺されたのだろうか? でも全然かゆくないし......」とぶつぶつ言いながら寝たのですが、朝目が覚めたら発疹の場所がちくちくと痛みだしました。ベッドの中で「これはいったい?」と考えるうちに、ふと思いついた病名が「帯状疱疹」。急ぎiPhoneでぐぐってみたら、なんとWikiに紹介されている帯状疱疹の症状が120%あてはまっていて思わず苦笑しちゃいましたよ。

朝一番でお医者さんに行ったら、ピンポーン、帯状疱疹でした。ご存じの方も多いでしょうが、一応説明しておくと帯状疱疹は神経にひそんでいる水痘ウィルスが、ストレスや疲れで暴れだすのだそうです。40~50代で発症する人が多く、軽くて気づかない人も含めるとその年代で相当の割合でかかっているとか。神経にそって発疹が出るのが特徴で、ひどい人は悲鳴をあげるほどの痛みを感じるそうですが、私はそこまでひどくはない。痛いことは痛いけれどね。いやはやまいったね。周囲に何人もかかっている人は見ていたけれど、まさか自分がかかるとは思ってもみませんでしたよ。甘かった。

薬を飲んでウィルスをやっつけないかぎり、症状はおさまらないとかで、とにかく1週間がまんがまんです。でも、日常生活ではふつうに過ごしてよくて、誰かにうつるものではないそうなので、今のところはごく普通に生活しています。

みなさんもどうぞお気をつけて!