負けましたよ、はい。

相変わらず失点が酷過ぎ。萎える。下を向くんじゃない、と自分に言いたくなります。恥ずかしくて下向いちゃうよ、ったく。

組織で守るのも、個人で守ることもできない。今野選手はすばらしい選手なんだと思うけれど、ガンバに来たのはお互いの不幸だったかなあ。スマートにやり過ぎているんじゃないか、とか、自信をなくしている、とか、ほかのDF選手との相性が悪すぎる、とか、いろいろ考えちゃいますね。誰もが言っているのは、CBを代えることですね。個人的には丹羽選手が見たいです。

あと、ボランチがなあ......。CBとの関係も、FWとの距離感も悪すぎる。武井を責めている声も多いけれど、それだけじゃない。中盤をコンパクトにしたほうが今のFW陣は活きると思うのだけれど、それをするための「ボランチ」になっていません。私はひそかに、1年後のガンバの屋台骨は倉田君になると思っているのだけれど、彼の良さを活かすためのボランチの組み合わせを考えたほうがいいように思います。個人的にはジョンヤ+ヤットさん、内田+明神さん、とか見てみたいかな。

それ以上に気になったのは、暑いなかであっという間に走れなくなったこと。これはねー、きついかもしらんよ、夏場が。グアムキャンプをやめてフィジカル強化がまったくできていなかった、という噂を聞いているし、実際オフィシャルからも「キャンプでの積み上げがなかった」とか(しゃーしゃーとした)メールが来たしなあ。6月の中断期間には、鬼のフィジカル特訓をやってください。

まあそんなこんなでずいぶん厳しくなったACL予選リーグ突破ですが、先のことは考えず、とにかく一戦一戦で修正を重ねながら進んでいってほしいですね。たしかに失点は無残の一言ですが、それでも今やっと「新生ガンバ」の形が見えつつあって、敗戦後もあまり落ち込んでいません。大丈夫、きっともっとすてきガンバになるから。