早朝にチャンピオンズリーグ決勝。前夜、早めに寝て3時半に起きてきてテレビをつけたらまだやっていなかったので、いったん消してソファに寝転んで、「あと15分」と思って起きたら......6時でしたw  結果を見ないで、着替えて早朝ランニング。曇っていて、涼しいからとタオルを持っていかなかったら、たかが1時間走っただけで、どろどろに汗をかいちゃいましたよ。また今年も暑い夏が始まるのかな。うんざり。 さて、シャワーを浴びて、さっぱりしたところでCL録画観戦。 この2年ほど、なんかすごいつまらない試合が多かったCL決勝ですが、バイエルンミュンヘンVSドルトムントというドイツ勢同士、つまりお互い手の内を知り尽くしたチーム同士の対決は、まあ、面白いこと面白いこと。 特に何に感動したかっていうと、両GKですよ。バイエルンミュンヘンは、言わずとしれた「史上最高」の呼び声高いマヌエル・ノイアー、ドルトムントはローマン・ヴァイデンフェラー。どちらも好セーブを連発。DFとの連係がすばらしいから、ああいう好セーブが出てくる、とも言えるけれど、2人の身体能力の高さ、メンタル面での強さ、そして統率力、どれもすばらしい。歴史に残る名技だったと思います。 ドルトムントに肩入れしていた私としては、結果は残念だったけれど、実力から考えると順当だったのでしょうか? ロッペンがどうしても好きになれない私には納得いかなかったけれどね。 さて、録画を見ているうちにどうしても生で試合が見たくなり、Jリーグの試合を探したら、なんと柏VS浦和が国立競技場であって、しかも当日券がまだ販売中というのを発見。夜に行なわれる愛媛VSガンバをHUBで一緒に観戦する予定だった同志にメールして、つきあってもらいました。 結果は浦和の圧勝。柏はドミンゲスを欠いているせいか、それともACLの疲労が残っているせいか、切れがなかったです。それよりも、浦和の攻撃がすばらしい。驚異的破壊力って感じがしました。特に原口がすごい! あのスピード、あのテクニック、破壊的です。浦和はGK以外はすごくバランスがとれているいいチームになっていました。 国立競技場から歩いて代々木のHUBへ。愛媛VSガンバ戦を観戦するお客さんも結構いて、ため息と歓声が店中に響いていましたよ。 試合内容は、まったくもう......(怒!)というありえないミスと、なんでそれを決めんのや!(怒×5)のせいで、ヤットの目がさめるようなCKからのゴールの感激も薄れちゃいましたよ。 そうそう、国立では柏木のFKからのゴールも見ました。一日で2回も美しい軌道が見れて幸せ......なはずないでしょ! 流れの中からのチャンスがあれだけあったのに、なんで決められん! 不安です。 と言いつつ、代表2人がいない期間の試合が超楽しみ。なぜって、昨晩みたいな緊張感ミニマムな試合ではなくなるだろう、と予想しているからです。ガチの緊張感で臨んでくれ! CL決勝とまでは言わないけれど、せめてJ1とやるときくらいの緊張感は持って試合に入っていってほしい。誰とは言わないけれどね。 というわけで、サッカー三昧だった1日。気持ちよかったー!