いま、スウェーデン、ストックホルム北西のラップランド(もしくはサープミ)の街、ウステルシュンドに来ています。というか、あと1時間でチェックアウトしストックホルムに戻って明日帰国の途につくのですが。
ヘルシンキの友人を訪ね、ストックホルムで2日過ごしたあと、ここウステルシュンドで開催中のワールド・フットボール・カップを取材していました。先ほど全取材を終えて、ちょっとほっとしたところです。
通信回線が今ひとつなので、画像アップに時間がかかるためとりあえず生存証明のみで。ストックホルムのホテルは通信回線がまともであることを祈ります。
未知の地への旅でしたが、本当に来てよかった。
世界は広く、でも人と人との距離は縮めることができる、と感傷的ながら思えた旅でした。
昨日、お世話になった方々に「帰ります」と挨拶をしたら、あたたかくハグされ、「またすぐ会えるよね。うん、きっと会える気がする」と皆さんに言っていただき、思わず涙がこぼれそうになりました。
フィンランドやスウェーデンの方たちはもちろん、ナゴルノカラバフとか、クルディスタンとか、オセチアとか、アラメイヤスルヨエとか、タミールとか、これまで存在さえ知らなかったところの方たちと出会い、話をし(残念ながら英語で、なんだけれど)、悩みや歓びや温かさにふれたのは貴重な経験でした。
みんな、ありがとう!!
また会おうね!!
コメント