長年ガンバを応援してきましたが、今のような気持ちで一試合一試合に臨むのは初めてです。
FC東京戦の前も、試合前に緊張するのはこれまでと変わりないのですが、以前のように「勝てたらいいなあ」とか「負けちゃったらどうしよう」とか、勝敗を心配する気持ちがあまり湧いてきませんでした。もちろん勝ったらうれしいし、負けたら悔しいです。柏戦の後も、悔しくて歯嚙みしました。
でも、FC東京戦の前には、試合を楽しもうという気持ちのほうが大きかった。
そして、試合終了後も、なんだかとっても充実した気分でした。「いいもん見せてもらった」みたいな。
勝ち負けとか関係なく、7月以降のガンバは一試合ごとにどんどん「成長」していっている気がします。負けた名古屋戦と柏戦でさえも(ついでにいえばナビスコ準決勝2ndレグ川崎戦でも)、チームとしての成長の手応えを感じました。むしろ、つぎの試合はきっともっと成長するんじゃないか、と期待させるような敗戦でした。
いま、ガンバはJリーグで台風の目になっています。
サポーターとしてワクワクドキドキが止まりません。
でも、そのドキドキは「勝てるかな、大丈夫かな?」というハラハラではない。
2012年のあの辛く苦しくはがゆくもどかしく、そして悲しかったシーズンがあり、屈辱だったけれどチームの立て直しが見えていった2013年のJ2生活があるからこそ、「成長を楽しむ」」という余裕が私にも生まれたのだと思います。
何回も言いますが、タイトルは「ついてくる」ものだと思っています。
たまたま運がよくて転がりこんでくるものではなく、確かな成長の道をのぼっていったその先にあるものだと思います。
今、タイトルを狙えるところにガンバ大阪があるのは、その力があることの証し。
そして、タイトルをつかめるかどうか、それは運を引き寄せるだけの力があるかどうかの試し。
さあ、思いっきり緊迫感を楽しめる11月がもうすぐ始まります。
コメント
コメント一覧 (6)
引越、新店舗のオープン、たまりたまった仕事のかたずけなど、
ゆっくり楽しみたいのですが、すぐに12月になりそうです。
1つでもタイトルがとれれば、12月は1か月間、思いきり盛り上がりたいです
祝勝会、忘年会などetc
一応、同志の端くれ?として元子さんとZaburouさんのブログは欠かさず拝見しているのですが、アウェーにもなかなか行けず(ホームは毎回参戦していますが)、辛く悲しいときだけお二人にすがるようにコメントを書いているヘタレのそんきちです。
今回はナビスコの決勝も行けないのですが、できるならまずは一冠、共に喜び合いたいです!!中断前から考えたら、こんな日が来るなんて夢のよう~。そして来年はACLで海外遠征へ! 浮かれたり、気を引き締めたり、緊張したり…。元子さんの域にはまったく達せませんが、11月のワクワクを楽しみたいと思います。
(昨日の引き分け後も、また楽しもう精神復活しています)
来年、またACL遠征にご一緒したいです〜〜〜できれば中国に! そのためにも、せめて天皇杯は頑張ろう!!
22日の浦和戦に勝てば、最終戦での逆転優勝が見えてきます
負ければ浦和の優勝が決まります。
とりあえず、8日のナビスコだけは、なんとか勝ってもらいたいものです。
今から埼玉スタジアムに行くのが楽しみであり、ちょと怖いです。
「辛く悲しいときって、もしかして昨日のロスタイム引き分けのこと?」。いえいえ仙台戦の前に書き込んだコメントなんで。あの試合の内容でそんなおこがましいことはよう言いません(笑)
とにかくめざせACLでございます。そして中国へ~。ご一緒しましょ!!