ぶるぶる、なんでこんなに寒いんですか?
クリーニングに出す予定だったダウンをまた引っ張りだしてますよ。
そんな寒さの上に雨が降っていたきのう(3月30日)の万博。
私は東京でスカパー観戦。現地観戦のざぶろうさんにメールしても返事がないと思ったら、手がかじかんだ上に雨が激しくて、とてもメールどころではなかったそうです。
それはともかく、やっとこさっとこガンバリーグ戦初勝利です。公式戦(ACL全南戦にひきつづき)連勝!
れんしょう、レンショウ、連勝、いい響きです。
きのうのMOMは私としてはルーカス。攻守にわたって実に献身的かつ効果的な働きをしていました。
ガンバの選手のミスがぐっと減りました。相手がトラップしやすいパスを出すので、パスがきちんとつながるようになりました。つまり、意思疎通がやっとうまくいくようになった、ということです。去年はツネさんが抜けたものの、新しいメンバーはいなくて、一昨年の積み重ねの上にチーム作りをしていたので、パスミスをあまり見なかったのですが、今年のこれまでの試合ではパスミス、鬼パス、トラップミスの連続。サイドチェンジをしてラインを割ることなんかめったになかったのに、開幕戦の千葉戦ではプレスがかかってもいないのに安田がラインを割ったのにため息が出ました。
でもきのうはそういう単純ミスが非常に少なかった。相手のヴェルディと比べてもその差はあきらかで、夜にごはんを食べながらFC東京VS京都、神戸VS磐田の試合をチャンネルを変えながら見ていても、ガンバの選手たちの基本的技術のたしかさをあらめて確認しました(多分にひいき目入ってます)
前線からのプレッシングに関しても、ボールの奪い方がうまくなったし、ボールを奪いにいったときにはすでにほかの選手たちがパスコースに入るために走っているので、試合のリズムがぐっとよくなりました。
観ていて楽しかったな。ひさびさに。
それにしても明神大先生がすばらしすぎて、なんかもう、そのプレイの一つ一つに見惚れてしまいます。瞬間瞬間を永久保存しておきたい。