Glamorous Life

グラマラスライフ 実川元子オフィシャルサイト おもしろい本、どきどきする試合や映画、わくわくする服に出会えたら最高に幸せ

2008年08月

知床クルーズと知床五湖めぐりの日は快晴で、すばらしい景色でした。海岸沿いでカラフトマスをとろうとうろうろしているヒグマも見られました。

阿寒湖はくもりで、雄阿寒岳も雌阿寒岳も見られず。でも湖岸の散歩は気持ちよかった。

釧路湿原は大雨。ずぶぬれになりながら、根性でまわりました。

と、まあ、北海道からかえってきて夏休み終了。いまのゲラ読みが終わったらまた画像をアップします。

旅行は楽しかったのですが、北海道ってホント人が少ないのですね。レンタカーでまわったのですが、車にまったく出会わないで2-3キロ走ることもしょっちゅう。ひろびろしていていいいですね、というと旅館の人に「今年の夏は踏んだり蹴ったり。もうなかったことにしたいくらいです」と言われました。夏の書き入れ時というのに、雨と低温にたたられて、観光はさんざんだったそうです。札幌でお会いした方にも「北海道経済はヤバイ」と言われました。北海道だけではないでしょうが、地方と都会の格差はますます広がっているような気がします。2000年以降、広がり続けているのではないかな。

8月は体調を崩してしまってさんざんでした。9月は心身ともに仕切り直して、2008年をしめくくる3か月をしっかり過ごしたいです。

 

急に涼しくなりましたね。夕方になると虫の声が聞こえて、夏が終わるんだなあとしみじみします......ってウソ。私の夏休みはこれからです。しみじみなんかしてられません。

頸椎炎は鍼を何回か打ってもらってようやく峠を越しました。マウスはまだ長時間に握れないので、ノートパソコンでしのいでいます。やっぱりねぇ、歯のこともだし、今回の首も、無理はいけないんですよ、無理は、というお達しだったのかも。なんでもほどほどのしておかないと。

ブログをお休みしている間に、外国人留学生がホームステイしていたり(今回はスイス人とフランス人が2人きました)、ガンバがぼろぼろに負けまくったり、オリンピックがあったり(すでに過去形)、いろいろありました。私は首のこともあって、完璧に夏バテしていたので、記憶が定かではありません。朝起きて窓を開けて、蝉の声が聞こえるたびに疲労が3割ましでした。家事と仕事だけで精いっぱいだったな。

復活してすぐにまたなんですが、明日から夏季休暇をいただくので、しばしお休みします。

来週には元気になって戻ってきます。もう涼しくなってますよね。

マウスが握れなくなって、どうも具合が悪いなと思っていたら、日曜日夜から首にいやな痛みが走るようになりました。月曜日には痛くて眠れず、ついに睡眠薬を服用。

たいしたことない、と思いこもうとしていましたが、やはりおかしいと医者に行ったら「頚椎炎」(→名称不正確)だという診断。さいわいなことにヘルニアではなかったのですが、頚椎の第六と第七の間が右側だけすりへっていて、それが神経を刺激し、右手のしびれを誘っているのだそうです。

要するに悪い姿勢のまま、長時間パソコンをやっている人に特有の病気だそうで、しばし安静を申し渡されました、無念。

そうはいっても、つぎつぎ仕事の大波は押し寄せるわけで、休むわけにはいきません。

なので、せめてブログをちょっとお休みして、少しでもキーボードにさわる時間を減らすことにしました。

たぶん10日ほどで復活すると思います。

書きたいことはいっぱいあるのですが、ためておいてまた毎日更新できるようになるまで早く回復させます。

みなさま残り少ない夏を ボン・ヴァカンス!

本棚を整理していたら、どうやら夫が古本屋で買ってきたらしき西村京太郎の本が2冊出てきたので、初十津川体験をやってみました。

う~ん、ダメだった。ものすごく時間をソンした気がしました。書きなぐっちゃったかなあ、という感じ。殺人の動機がなんともいやはや。愛情のもつれって、いったい時代いつだよ!

2冊目は飛ばし読み。でも、殺人が起こった時点でもう犯人がわかってしまって、飛ばし読みをしてもまったく問題なかったです。

でも、日本でものすごく売れている(らしい)このシリーズをとりあえず読んだ、ということにしておこう。

いま売れているらしい、今野敏も2冊(「朱夏」「ヒート」)読んだけれど、警察側にも犯人側にもなんの思い入れもできずに困りました。いや、困ったというより退屈だったかな。オヤジが好きそうな人物像でした。主人公の樋口氏の奥さんは翻訳家です。なんつーか、判断に困った。

夕飯は、ラムチョップの香味焼き、きゅうりのさっと漬け、あと、名前はわからないけれど、こないだテレビでやっていたスーダン料理のサラダをつくってみました。焼きナスとサワークリーム、ニンニク、塩、レモンをフードプロセッサーにかけて、冷やしたもの。トマトとイタリアンパセリとともに、トーストにのっけて食べると美味でした。 

 

ところで、腱鞘炎が悪化して、きのうは歩いても痛い状態になってマイッタです。マウスが握れないので、トラックポイントでできるノートパソコンで仕事しています。体操をして痛みを軽減。

仕事がひと落ち着きしたような気がした(実は錯覚だったのだが)ところで、2回目の歯の手術をしてきました。

前回はどうってことなく、痛みゼロだったもんでナメてかかったら、とんでもなかったです。

今回は麻酔の効きが悪くて何回か「痛いですぅ」と手をあげ、、強めの麻酔を打ってもらったせいで、なかなか麻酔がきれず、口にものを入れるとぼろぼろこぼす、という状態がしばらく続きました。自分では口をあけてしっかり飲んでいるつもりなのに、麦茶がたらーっとこぼれたときには「そうか、お年寄りはこんな感じなのね」と納得してみたり。

そしていまいち体調が戻っていないにもかかわらず、きのうは雷雨のなかを4年ぶりに泳ぎにいってきました。プール、がらすきでした。周回遊泳コースを2レーン独占。個人メドレーなんかもやっちゃったよ。

で、4年ぶりに競泳水着を着たのですが......き、きつい......こんなにきつかったっけ?(太ったんですよ、奥さん)

んでもって、今日から次女はマレーシアに旅立ちました。「大学生活の楽しさが凝縮されている」と彼女が嬉々として出席しているアジア研究ゼミの研修で、マレーシア大学の夏期講座に出席するそうです。春からマレー語集中講座に通い、「とりあえず挨拶と簡単な日常会話ならなんとかなる」と言って出かけました。去年の夏休みは韓国と中国で研修。春はブルネイでホームステイ、夏はマレーシアで研修(フィリピンとシンガポールにも行くとか)、アジアに染まる大学生活。

それにしても次女が習得するのはマイナーな言語ばかり。フィンランド語、朝鮮語、マレー語......。英語もまあまあしゃべれます。どこかいい就職口はありませんか? と言いたくなる3年生です。

最近の夕飯。

2008.7.21dinner.JPG

鶏肉のハーブ焼き、アスパラとトマトとたまねぎのサラダ、ズッキーニのグラタン

↑このページのトップヘ