本日新体制発表記者会見があり、2010年度のガンバ大阪が始動しました。
こないだ天皇杯優勝したばかりなのに......とはまったく思いません。あと1カ月もしないで公式戦がスタートするのですが、あああ、待ちきれませんわ。
今年は西野監督いわく「誤算」がいろいろあったそうで、補強した人より出ていく人のほうが多くなりました。で、補強がユースから内田くん(DF)、福岡大学からGK河田くん、ブラジル人19歳のドドくん(FW)、同じくブラジル人武闘派ゼ・カルロスくん(くんって感じじゃないが FW)の4人です。地味な補強で、wktkしない、優勝なんてぜったい無理って声もあるのですが、私は「何言ってるの。これがええやん」と思っとります。バックアップに各国代表が座ってぶーたれているのはけっしていいことじゃないってことを、この2年で学んだんじゃないのかな。
今年、私がもっとも期待しているのは、ベンチに座ってやたらアピールしまくり、若者をまどわす人がいなくなって、チームが落ち着く予感がすること。フロントGJといいたい。
毎年、順位予想をするのですが、今年は(ざぶろうさんのサイトに寄稿はしたものの)自分ではやめます。なんかね、あんまり意味ないなと思っているので。Jリーグ、チーム多すぎです。これだけ多いと、上位→中位→下位にわかれちゃう感じがするなあ。混戦と言われながら、結局落ち着くところに落ち着いてしまうんじゃないのかなあ。
ガンバ以外で今年、注目しているチームはFC東京とサンフレッチェ広島です。この2チームの試合は見たいな。
注目の選手は、ルーカス&大塚(ガンバ)、米本(FC東京)、青山&槙野(広島)、野沢(鹿島)、狩野(横浜FM),乾(セレッソ)。今年、この人たちが爆発すれば、たぶんそのチームはすごく伸びるんじゃないかなあ。ルーカスはまだまだいけるでしょ。大塚は今年こそせめてベンチ入りするように。期待しよう!