ラウンド16が終わって、ガーナ以外はすべて1stラウンドを1位通過したチームが残りました。
いまのところ、私の好きなサッカーをしていたのは以下の3チーム。
1>チリ、2>韓国、3>メキシコ
みんなラウンド16で消えたけれどね(汗)どのチームも弱点をつかれての敗戦だったけれどね。でも、果敢に「これだよ、俺たちのサッカーは」とがんがん攻めていったところが小気味よかった。私は前を向いて攻める姿勢を持つ選手が好き。そういう選手をサポートするチームが好き。見ていて楽しいパスサッカーが好き。なので、この3チームが好き。洗練さには欠け、試合は「あ~、そんな無謀な、肉を切らせて骨を断つようなサッカーでいいのですか?」と突っ込みを入れたくなるような内容であっても、つねに「何かが起きるのではないか」とわくわく感を持たせてくれる。
いまのところ、「この選手が見たい!」と思わせるのは
1>エジル(ドイツ)。今回はあまり「をを! そのパスを通すのか!」と思わずうなって得点が決まることが少ないのですが、そのなかにあってエジルのパスはすごい。シュート力も抜群。エジルはまちがいなくいまドイツのNO1プレイヤーでしょう。ポドルスキーやクローゼをうまくつかっている。ピッチが3次元、かつ俯瞰で見えている選手です。バラックが怪我で出場できないことで私はドイツを優勝候補から外していたのですが、エジルがいるなら「優勝、あるね」と切り替えました。
ちなみに「をを! そのパスを!」と叫ぶべき選手は、いうまでもなくブラジルのカカーですが、まあ、通すパスもさることながら、受けるほう(ルイスファビアーノとロビーニョ)の天才っぷりがハンパないので、私はあえて叫びませんでした。
2>ビジャ(スペイン)。ああ、すてき、ビジャ。顔といい、体格といい、サッカーといい、もう120%私の好みです(赤面)。得点のすべてが好き。何回でも見たい。技術もスピードも(私にとって)世界一。得点王、ねらってください! 私の予想では準決勝でドイツとあたるはずなので、これが私の「My favorite 決勝」です。
3>サンチェス(チリ)がんばるあなたが好き、と耳元でささやいてみたい(→バカ)ブラジルとの試合後に、どこでもドアを開けて「よくやった」と背中をさすりたくなりました。実はあまり出番がなかったのだけれどね。でも、いかにも南米系FWで、足元がうまくて、ゴリ押しもできて、ポストプレイもうまくて、ああ、ガンバに来てくれないかなあ(→バカ)
日本は消えたけれど、W杯はまだまだ続きます。
次期日本代表監督に今回チリを率いたピエルサさんがあがっているとのこと。まあ、むずかしいだろうけれど、決まったらうれしい。