IEをバージョンアップしてから、このブログの更新がとてもむずかしくなってしまいました。たぶんサイトの問題。画像はアップできないし、リンクも貼れない。どうしたらいいのか。
しかたなく、Safariでアップしているのですが、それもなかなかうまくいきません。困ったもんです。Movable Typeさん、どうにかして(って、自分でどうにかしろよ、ですね)
だもんで、更新がどんどん間遠くなってしまい、なんだか申し訳ない。それにガンバが崖っぷちだしね。(相変わらず観戦は行く。これだけ勝っているのに、なんでまだ降格圏内なんだ?)
居場所がすっかりFacebookになっているのですが、それじゃFBでいいじゃないか、と言われるとちょっと違うような気がします。なんとなく、なんとなく、ですが、SNSって閉じたネットワークってイメージがあるんですね。ブログは開かれたメディア、SNSは閉じたネットワーク。リアルで知っている友人じゃないと、なかなか「友達承認」ボタンが押せません。家族とはぜったいに「友達」になれないし、仕事関係者もできれば避けたい。と言いつつ、さすがに面と向かって「友達申請していいですか?」と聞かれて「いやです」とは言えないし。そういうもんもん感がないブログのほうがかえって気楽なのかもしれませんね。ネットの人間関係を考える上で、興味深いところです。
人間関係と言えば(って無理やりの展開ですが)、混迷する政局で右往左往する政治家たちを見ていて、直観的に「あ、この人は信用ならん」って思えることがしばしばあります。どこから来るんだろう、その感じ。人相とはあまり関係なく、好き嫌いとも関係ない。たとえば石破さんって相当の悪相だと思うのだけれど、「信用ならん」感はあまりわきません。でも、橋下さんは前からなぜか「信用ならん」感がむんむん。どちらも好きじゃないけれど。安倍さんはたぶん過去の言動でバイヤスがかかっているのでしょうが、「信用ならん」感かなり高し。反対に野田さんはかなり低い。こないだの党首討論見ていて、話している内容はともかく、安倍さんのあのヒステリックな感じは信用ならん感を増幅しているなあ、と思いました。ま、私の直観なんてアテになりませんが。
それで......そうでなくてもあわただしい年末に選挙ですか(ため息)
日本は今、少なくとも私が生きてきた半世紀以上でかつてないほどの難局に直面していると思うんですが、そんなときにあわただしく政治を託せる人を選べっていうんですか? ふ~。
選ぶための軸が自分に欲しいです。何を手だてに選べばいいのか。直観ってわけにはいかないし。
せめて世界観と歴史観くらいは知りたいのだけれど(知りたくない政治家もいるが)、知るとますます幻滅するかもしれなくて、恐いです。
「物語 哲学の歴史」(伊藤邦武著 中公新書)を読んで思ったのだけれど、今の日本の政治家に一番欠けているのは、百年単位で考える大局的な歴史観と、宇宙から遺伝子までの最先端科学的知識を踏まえた人間観だなあ、とか思います......って、そんなものを持っている人は政治家にならんのか。
と最後まで愚痴で終わる11月初の更新でした。
そろそろ新刊が出るので、そのお知らせでもう1回は更新しますよ!