Glamorous Life

グラマラスライフ 実川元子オフィシャルサイト おもしろい本、どきどきする試合や映画、わくわくする服に出会えたら最高に幸せ

2015年04月

初めて宇佐美選手を観たのは彼が中学3年のとき。飛び級でガンバユースにあがった2007年だったでしょうか。たしか高円宮杯プレミアリーグ(当時はプリンスリーグといっていた)の試合でした。
左サイドをふわふわと漂っていて、走るでもなく、ボールを呼び込む動きだしがあるわけでもなく、ちょっと見には試合を傍観しているとしか思えない宇佐美選手でした。隣で見ていた方が「宇佐美、天才やっていうけれど、どこがすごいのん?」と宇佐美推しの同志にまじめな顔で聞かれたほどです。
ところが、前半30分頃でしょうか、恐らく初めて彼が試合にからんだ瞬間、左サイドからいきなりドリブルで斬り込んでシュート、ゴールを決めました。鮮やか、というか、電光石火というか、何がなんだかわからないうちにネットをゆらすビューティフルゴール。衝撃でした。
その後、トップにあがってからも、衝撃のゴールは何回か目撃しているし、すごくできる子だと思うゆえのもどかしさも何回も感じました。バイエルンミュンヘンに移籍し、日本に帰ってきてからの活躍もうれしかったのだけれど、ここ最近の宇佐美選手には大げさだけれど畏敬の念さえ覚えています。

湘南ベルマーレ戦。久々のナマガンバ、ナマ観戦、そして完封勝利。
楽しかったのはもちろんですが、宇佐美選手の凄みに興奮しました。得点は向こうサイドでよくわからなかったのですが、後半に一人ドリブルで3人の湘南の選手を引き連れてシュートまで持っていったそのプレーに、いや〜しびれました。
今のっている宇佐美、とちまたで言われていますが、湘南戦で久々に見た宇佐美選手は「まだまだや。こんなもんやない。もっといける、もっと伸びる」という可能性を感じさせました。
近い将来に欧州に再挑戦するのでしょうが、あと1年、お願いあと1年はガンバでその可能性がどこまで広がるのか見せてね、と祈りたい。
少しだけ私生活に落ち着きが出て来たので、しっかり今のガンバの宇佐美選手を目に焼き付けておきたいです。

 

3回以上あった「ああああ〜〜〜〜」と目を覆ったピンチを守護神、東口が神セーブしました。3回目か4回目の大ピンチでついにゴールされてしまったとき、ラインズマンがオフサイドをとってくれてゴールが認められなかった。あれが逆転への大きな弾みとなった、と思います。あそこがターニングポイントでした。
それにしても、大森。ナビスコでの逆転ゴールといい、すばらしい! 途中出場で劣勢をくつがえす活躍ぷりはハンパじゃない。(スタメンだと今ひとつのときが多いのは内緒だ)。 
よって、「チェンジメーカー、コータロー」と命名します。 
しかし、昨晩の日中38度、夜間でも32度(しかも試合が進むほどに気温があがっていく、という恐ろしさ)、湿度32%という日本ではなかなか考えられない過酷な環境で、開始早々のミスによる先制点を奪われてしまったとき、正直、私はガンバのACLは終わった、と思いました。
でもその後、リンスのすばらしいゴール→阿部の惜しい幻のゴール→またもや押し込まれまくり、ほとんど自陣で跳ね返すだけ→東口神、神、神セーブ→大森逆転!!! この展開に興奮しないガンバサポがいようか(いや、いない!)
いろんな負の要素をすべて覆しての勝利。
やっとACLがおもしろくなってきました! 

IMG_2689
いんやいんやいんや〜〜〜驚きましたよ。今野選手ってこんなにすごい選手でしたっけ? 甲府戦、代表でのウズベキスタン戦に引き続き、今日の試合では90分神走り、神ボールダッシュ、神クリア、そして神ゴール! 気づいたらピッチに「こ〜ん〜の〜〜〜さま〜〜〜」と響き渡らんばかりの大活躍。
おかげで西野監督率いる名古屋グランパスに3−1で勝利して、暫定首位に躍り出ました。いや、あくまで1試合先にやったので暫定ですよ、暫定。 でもうれしい。うふっ!
代表戦もガンバ戦士がいっぱい出ていたので楽しかったけれど、そりゃガンバの試合にまさるものなし。しかも勝利したので、週末は元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごせそうです。
 

↑このページのトップヘ