Glamorous Life

グラマラスライフ 実川元子オフィシャルサイト おもしろい本、どきどきする試合や映画、わくわくする服に出会えたら最高に幸せ

2017年09月

気がつくと9月も半ばが過ぎ、その間にガンバはナビスコ杯はなんとか勝てたものの、リーグ戦では神戸に負け、大宮にもやっと引き分け。長谷川体制が今季で終了で、来年からはブラジル人のJリーグ経験者を中心に交渉している、という日刊スポーツの記事に一喜一憂するという、すでにシーズンが終わってしまったかのような日々です。明日の天皇杯が不安だわー。
実は私、めずらしく締切に追われております。締切はもっと前からわかっていたんだから、もっとしゃかりきになってやっておけばいいのに、だらだら資料を読んだり、メモを取ったりするだけで書き始めたのが先月末から。いい加減にしろよ、何年モノ書きやってんだよ、と自分を叱りつけながらパソコンに向かっています。えーん。
書道の方も、今週末が師範試験の締切(もう師範試験なんですよ。順調にいっても師範を取るまでに四年かかりますが)。こちらも、先生に「あともうちょっと書けないかね」とか言われております。えーん。
というわけで、ブログ更新にまで気持ちの余裕がなく。
先週、遅めの夏休みを取って(締切前なのによく休めるよな、という声は無視)奥入瀬渓流に行ってきたので、その写真で久々の更新をごまかします。
私たちが訪れる1週間前?に「ブラタモリ」で奥入瀬が取り上げられたそうです。テレビを見ない私は知らなかったのだけれど、行った仲間たちはちゃんとチェックしていて、奥入瀬渓流の成り立ちとか、いろいろと教えてくれました。
IMG_8213
(奥入瀬らしい景色も雨で水量が増してこそ、と濡れながら自分を慰めました)

2泊3日で行ったのですが、肝心の中日は雨。雨か〜〜と落ち込み気味でしたが、ガイドさんが「奥入瀬はどんな天気も美しい。雨のときでしか楽しめない奥入瀬がある」という言葉に励まされました。雨の日こそ楽しめる奥入瀬、その一つが苔の観察です。雨の日しか苔は開かないそうで、苔の美しさを愛でるには何と言っても雨の日なんだとか。借りたルーペで苔観察しまくりましたよ。
IMG_8313
(岩に張り付いて
コケ観察に余念がないご一行様)
IMG_8153
(ルーペにiPhoneをくっつけて接写撮影しました)
 

また紅葉のシーズンにはまだ早く、夏休みが終わった9月始めは、観光客が少なくて、ホテルは満員でしたが渓流トレッキングは静かでよかったです。 奥入瀬は遊歩道を歩いてなんぼですね。歩けるうちに行かないと。
IMG_8232

(遊歩道が整備されていてトレッキングが楽しいんです。歩いている途中でいきなり晴れて木漏れ日が落ちてきたりして)
IMG_8260
(滝に立ち寄ってはマイナスイオンを浴びる、というのもお楽しみ)

三内丸山遺跡にも立ち寄りました。感想。縄文人は、家の作りといい、狩猟の道具作りといい、土器や装飾品の文様の豊かさといい、ほんっと器用で創造力があるんだな〜。私、縄文の時代に生まれていたら、きっと「何もできない女」として蔑まれていたかも。そう言ったら「栗を大量に拾うとか、何か役に立っていたよ」と慰められましたが。 
IMG_8106
(みんなで縄文の衣服を着て集会所の前で記念撮影)

青森初上陸でしたが、今回は青森市と奥入瀬をちょろっとのぞいただけ。まだ探検できそうなところがありそうです。 
IMG_8299
(津軽海峡夏景色です)

あ〜〜もうちょっと頑張ろう、仕事。 

8月31日、埼玉スタジアムで行われたロシアW杯第二次予選、対オーストラリア戦に行ってきました。
すぐに報告したかったのですが、仕事とプライベートでバタバタしているうちに、世間はすでに井手口一色(のような気がしているのは私がガンバサポだから?)試合後に、私宛てにお祝いメールはもちろん、お祝いの電話までかかってきましたよ。いやいや、私は井手口選手の親戚じゃないって(苦笑)でも、もちろん嬉しかったですけれど。
ま、ガンバの井手口選手を見ている者としては、あれくらいの活躍は「いつも通り」ですけれどね。
前に新幹線で井手口選手と同じ車両に乗り合わせたことがあるのですが、ピッチで受ける印象よりも小柄でほっそりとしていて、幼い感じがして、ちょっと驚きました。ああ、やっぱり20歳(そのときは)なんだ、と思ったものです。
でも、いったんピッチに立つと、とても大きく、たくましく、大人に見えます。味方にとっては、とても頼もしいです。
井手口選手は「うまい」というよりも、相手にとってとても嫌な選手なんじゃないかと思います。どの場面でも勝負をかけてきて、決して引かない。それが彼の持ち味であり、選手としての生きる道ではないか、と思ったりします。
ガンバの選手としても、日本代表選手としても、対戦相手に「あいつだけは嫌だ」と思わせる選手でいてほしい。オーストラリア戦を見ながら彼の前途を祈りました。
 
IMG_8045
IMG_8047
選手紹介のとき、手が痛くなるほど叩きましたよ。(上の写真ですが、うまく撮れませんでした)
プレースキックはすべて井手口選手が蹴ってました。(下の写真)

IMG_8053 
試合終了直後
IMG_8071
三浦選手と何やら楽しそうに笑いながら場内一周する井手口選手です

 

↑このページのトップヘ