Glamorous Life

グラマラスライフ 実川元子オフィシャルサイト おもしろい本、どきどきする試合や映画、わくわくする服に出会えたら最高に幸せ

2022年10月

先週、2泊3日で函館に行ってきました。
お天気が最高で、東京は肌寒かったらしいけれど、函館は半袖でも大丈夫なくらいのあたたかさ。私をふくめ書友4人で行ったのですが、それぞれに見たいもの、やりたいこと、食べたいものがいっぱいあって、それらを全部盛り込んで充実した3日間となりました。
簡単に画像で振り返ります。 
IMG_2919

函館旅行の第一の目的は、この展覧会を見ること。私が所属している創玄書道会の創設者である金子鷗亭とその弟子である中野北溟の詩文書を集めた展覧会。とても充実した内容だったのですが、これはお二人の出身地である北海道で見てこそ響くものがある、と思えました。

IMG_2859

第二の目的は「ゴールデンカムイ聖地巡礼第二弾」(この目的を掲げたのは私だけですが) 。鶴見中将と杉元たちの金塊をめぐる最後の戦いの場となった五稜郭をじっくり見学しました。箱館戦争(1868年10月20日~1869年5月17日)のくわしい経緯をおそらく初めて知りました。写真パネルで見た榎本武揚率いる旧幕府側脱走軍の面々のなんとかっこいいことか! 土方歳三にあやうくノックダウン(死語)されそうでした。

IMG_2823

函館が発展するきっかけはいわずもがなですがペリー来航。その船に乗せてくれと駆けつけた新島襄の像が函館湾岸に立っていました。若者たちが強く外国への憧れを持っていた時代。いまの閉塞との差を感じました。そうそう、外国人観光客の団体をいくつも見かけました。そろそろ戻ってきていますね。

IMG_2887

紅葉はまだ二割くらいでしたが、街路樹のななかまどの実はすっかり色づいていました。あと1週間ほどで本格的に紅葉して、一気に冬だそうです。

IMG_2931

宿泊したホテルの売りは朝食バイキングの品数の多さ。2回の朝食で4人でおそらく全品制覇したはずです。なんといっても、いくらやマグロなど何種類もの具がてんこ盛りにできる海鮮丼がすごい!

おなかも気持ちも豊かになった旅行でした。
 


ガンバ 2−0 横浜Fマリノス

 正直、あきらめていました。
 試合前予想を読んでも、めずらしくtoto予想なんか見ちゃっても、どこにもガンバのガの字もなく、ひたすら「横浜が優勝を決めるか?!」ばっかり。リーグ随一の攻撃力を誇るマリノスさまのこれまでの経過が延々とつづられて、土曜日の対戦相手はどこなんだよ???と思ったら小さくガンバと。
…………さびしい……秋風が身に染みました。
 東京在住サポから「横浜に行きますか?」と問い合わせメールが来たのですが、私は明日月曜から土曜まで出張続きで、その前になんとしてでも1冊校了せねばならないし、実はまたもや体調を崩して、トイレとデスク間を往復している状態(すみません、汚くて)なので、横浜行きはあきらめました。 
 朝、新聞見て全国放送で試合ライブがあると知り、また悪寒。もう長年、全国で放送される試合でガンバは勝ったことがありません。川崎さまの優勝の引き立て役となって何年か? こんどは横浜さまのお引き立て役?
 毛布にくるまって、めったにつけないテレビの前に座り、前半8分にファン・アラーノのゴールが決まったあとにも「また早い時間の先制点?」と悪寒。早い時間に先制(もしくは早い時間に同点に追いつく)→あとはサンドバッグ状態で逆転、というパターンを今年はいったい何回見たでしょうか? 悪い予感しかありません。
 案の定、攻められる攻められる、ヒガシ神とゴールポストとか誰かの足とかで神クリアが続く状態。前半のガンバのポゼッション率20%とか。前半の途中でテレビを消しました。具合がますます悪くなりそうで。
 で、試合がそろそろ終わるかなというころに恐る恐る、でも思い切ってテレビをつけると……????(目をこする)え? 見間違い? 0−2となってるんだけれど……
 パトリックのゴールとはじけるゴール裏映像を見逃しました。

 つぎの試合まで3週間もあります。長い。
 それにまだ降格圏を脱しているとは言い難い。
 どうなるかわからない。
 待ち構えるは磐田に鹿島って、いやな予感しかありません。真綿で首を締められるような気分ではあるけれど、ある面、きのうの試合で達観もしました。
 なるようにしかならんわ。
 精一杯準備して、精一杯走って、とにかく勝て!!
 

 たぶん疲れていて気持ちに余裕がないからだと思うのですが、この2ヶ月ほどちょっとダウナー(死語)です。失敗を指摘されて落ち込む。他人のやることが気に入らなくていらいらする。どうでもいいことなのに許せない自分の狭い了見に自己嫌悪になる。仕事で受けた批判に傷つき、自分は本当にダメな人間だとくよくよしてしまう……書いてしまえば、なんてことはないはずなのにくよくよ、イライラ。
 ま、ここでこんなことを書いてうっぷんを晴らしているから大丈夫なのでしょうが、こういうときには褒めることですね。
 他人のことはもちろん、自分のことも褒める。
 ジツカワモトコ、あなたはすごい! 頑張ってるじゃないか! やれるだけのことはやったんだから、他人がなんといおうと胸を張ろうよ!
 と、書きながら思わず赤面するような言葉で自分をおだてあげて、起き上がる日々です。
 そんなときにはからだを動かして、くよくよしないですむくらい疲れたほうがいい、と先日高尾山にまた登ってきました。ソロハイキング。稲荷山ルートで登って、2号路で下りるいつものコース。

 
IMG_2725
琵琶滝は数日降り続いた雨のおかげで勢いよく

IMG_2743
秋海棠がふもとで道を彩っていました


IMG_2741


IMG_2744

ミズヒキやゲンノショウコもちらほらと

秋が深まったころにまた登りたいです。
往復10キロ。さすがに疲れてその日はくよくよする暇もなく熟睡しました。 

↑このページのトップヘ