清水エスパルス 1−2 ガンバ大阪
変則的な形で行なわれた百年構想リーグの最終節が、新国立競技場で開催される清水エスパルスvsガンバ大阪というので、行ってきました。
実は今年、ガンバ初観戦。それ以上にJリーグ初観戦。WEリーグに通っていて久々にJリーグの試合を観戦してみると、あたりまえの話、規模はもちろん、雰囲気といい、観戦する人たちの応援姿勢といい、WEリーグとちがうなと思いました。どちらのリーグもよく整備されていて、安心して試合観戦できるし、私は好きです。でも、違う。
WEリーグ、試合は年々激しさを増してきていますが、応援はJリーグに比べるとWEリーグはまったりしていて、試合後に相手チームに送る拍手や声かけはWEリーグのほうが大きい。WEリーグはブーイングはほとんどないし、VARがないし、試合中に選手が痛んで転がるということもごく少なく、イエローカードもほとんど出ないので、試合が止まることなくスムーズに流れます。久々にJリーグの試合を見ると、接触してはしょっちゅう選手が転がるので、試合がぶつぶつ途切れる。よってアディショナルタイムがすごく長い。そうか、これがJリーグだな、と思いました。
それはさておき、ガンバのスタメンとサブを見ると若手がいっぱい。ガンバユース出身者多し。おそらく、ACL2の遠征と激しい試合の疲れから、主力の多くを休ませて、いわば消化試合のような最終節の試合は若手のお試しをしてみよう……とヴィッシング監督が考えたのかどうか。ガンバサポにとっても、若手がどこまでやれるのかを見る上で、いつもとはちがった目線で試合を見たのではないでしょうか。
試合はゆるかったです。前半はどちらも決定機がなく、一番はらはらしたのが美藤選手がレッド退場ぎりぎりのプレーで「退場確認中」と表示されたときくらいの前半でした。美藤選手、あれはいかんよ。イエローですんだのはほんとぎりぎりのところだったのだと思います。もうやめて欲しいな。
そして清水が負傷交代で入った弓場選手が見事なヘディングで先制。即座にガンバも動きます。試合開始直後からボールロストとパスミスを連発し、まったく走れていなかったお疲れ宇佐美選手が名和田選手に、山下選手に代わって南野選手が入りました。
すると南野選手、出場から即結果を出します。左サイドの初瀬選手からのクロスをヘディングシュートでゴール。その後も名和田選手の折り返しに合わせて逆転ゴール。うまいなあ。
試合はその後清水の猛攻を振り切って久々のガンバ勝利。
新国立競技場のゴール裏だけどミックスゾーンの3層で観戦したのは初めてでしたが、とてもよく見えて気に入りました。今度からもしまたガンバが新国立で試合をすることがあれば、3層で見よう。
変則的な形で行なわれた百年構想リーグの最終節が、新国立競技場で開催される清水エスパルスvsガンバ大阪というので、行ってきました。
実は今年、ガンバ初観戦。それ以上にJリーグ初観戦。WEリーグに通っていて久々にJリーグの試合を観戦してみると、あたりまえの話、規模はもちろん、雰囲気といい、観戦する人たちの応援姿勢といい、WEリーグとちがうなと思いました。どちらのリーグもよく整備されていて、安心して試合観戦できるし、私は好きです。でも、違う。
WEリーグ、試合は年々激しさを増してきていますが、応援はJリーグに比べるとWEリーグはまったりしていて、試合後に相手チームに送る拍手や声かけはWEリーグのほうが大きい。WEリーグはブーイングはほとんどないし、VARがないし、試合中に選手が痛んで転がるということもごく少なく、イエローカードもほとんど出ないので、試合が止まることなくスムーズに流れます。久々にJリーグの試合を見ると、接触してはしょっちゅう選手が転がるので、試合がぶつぶつ途切れる。よってアディショナルタイムがすごく長い。そうか、これがJリーグだな、と思いました。
それはさておき、ガンバのスタメンとサブを見ると若手がいっぱい。ガンバユース出身者多し。おそらく、ACL2の遠征と激しい試合の疲れから、主力の多くを休ませて、いわば消化試合のような最終節の試合は若手のお試しをしてみよう……とヴィッシング監督が考えたのかどうか。ガンバサポにとっても、若手がどこまでやれるのかを見る上で、いつもとはちがった目線で試合を見たのではないでしょうか。
試合はゆるかったです。前半はどちらも決定機がなく、一番はらはらしたのが美藤選手がレッド退場ぎりぎりのプレーで「退場確認中」と表示されたときくらいの前半でした。美藤選手、あれはいかんよ。イエローですんだのはほんとぎりぎりのところだったのだと思います。もうやめて欲しいな。
そして清水が負傷交代で入った弓場選手が見事なヘディングで先制。即座にガンバも動きます。試合開始直後からボールロストとパスミスを連発し、まったく走れていなかったお疲れ宇佐美選手が名和田選手に、山下選手に代わって南野選手が入りました。
すると南野選手、出場から即結果を出します。左サイドの初瀬選手からのクロスをヘディングシュートでゴール。その後も名和田選手の折り返しに合わせて逆転ゴール。うまいなあ。
試合はその後清水の猛攻を振り切って久々のガンバ勝利。
新国立競技場のゴール裏だけどミックスゾーンの3層で観戦したのは初めてでしたが、とてもよく見えて気に入りました。今度からもしまたガンバが新国立で試合をすることがあれば、3層で見よう。
