最近の私の頭の中は常に「優先順位」が渦巻いています。
朝、ベッドの中でまず考える。
家事の中で今日やらなくてすむものは何?
優先順位から行くと、まず1)食事の支度、2)洗濯、3)風呂洗い、ここまでは外せない。なので、掃除と買物は常に後回し。1週間に1回しか掃除機かけません。買物は生協の宅配頼み。
仕事、これは締切が近くなると優先順位1位に繰り上がる。家事の2)3)を 省いて仕事を優先……というわけにはなかなかいかないのが苦しいところ。
 差し迫った用事がないかぎり、メールの返信も後回し。不義理してしまって申し訳ないです。
SNSは移動のときに電車の中かプラットフォームでのぞくのが精一杯になってしまい、移動がない日(1日家にこもるとき)はほとんど見られなくなってしまいました。
友達づきあいも申し訳ないけれど優先順位が低い。飲みに行こうのお誘いも、ランチしようよのお誘いも、涙ながらにお断りせざるをえません。来年4月になれば、ちょっとは余裕ができるかな?
趣味分野では書道と中国語はほそぼそながら続けています。やめてはダメだ、と自分を叱咤激励しつつ、まったくもって不肖の弟子となってますが。書道はお孫ちゃんがいると家でまったく書けないので、1週間に1回のお稽古と、錬成会と合宿が精一杯です。実はそこに出かけるのも今の私にはひと苦労なので、口の中でもごもごと「継続は力なり」とつぶやいて自分を励ましていますよ。やめてしまったらおしまい。ほそぼそでも、1週間に1回くらいは向き合う時間がないとね。
そうなると、優先順位の最下位にくるのが睡眠と休養です。
無理やりにでも時間をつくって休まないと、たちまち体にガタが来てしまう。実は今もガタが来てしまって、体調崩してこの1週間薬漬けです。
それでも明日のナビスコ杯決勝には行く!
這ってでも行く!
家族からどれだけ顰蹙を買っても行く!



あ、ということはつまり、私の優先順位の1位はガンバ??(イウマデモナイカ)