今年から導入、というか復活したチャンピオンシップ。よーく考えてみると、以前の2シーズン制でもガンバはCSに出場したことがなかったはずなので(私の記憶違い?)、今回、初めての経験となりました。
結果は、準決勝は勝って決勝に進んだものの、決勝は年間王者の広島に敗北し、準優勝、2位となりました。2戦目も今野選手が先制点を入れたときには、やったー! と飛び上がったものの、心のどこかで「そうはうまくいかないよね」とささやく声があり。
声の言う通りの結果で、浅野選手に見事なゴールを叩き込まれて終わりました。
負け惜しみではなく、サンフレッチェ広島こそ王者にふさわしかった、と思います。これで優勝なんかして「ガンバリーグ優勝」とか言われてもピンとこなかっただろうし、さすがに「2シーズン制、CSっていいよね」とは言えなかった、と思います。

さて、残るタイトルは天皇杯のみ。
少し間があきますが、うまく調整してぜひタイトルを! 
そして広島はぜひCWCで3位には入ってください(悔しい……これだけは書きたくなかった)

今シーズンは始まりは「どないなるんやろ」と不安しかありませんでしたが、すべてのタイトルにあと一歩のところまで来ることができました。「あと一歩の重み」を感じることができた、と負け惜しみを言いつつ、こんな時期にもまだタイトルを狙える位置につけていることの幸せをかみしめることにします。

でも、その「あと一歩」を埋める大きな要素は「補強」だと思うので、シーズンオフに踊れる情報カモーン!!!