今年もいよいよガンバのシーズンがスタートします!
シーズン前のTSM、今年は特別です。なぜならガンバ大阪の新しいホームスタジアム、市立吹田スタジアムの杮落しが新シーズンを占うテストマッチなのです。
シーズンチケットは自由席のホームゴール裏を購入したのですが、リーグ戦、カップ戦とACLのグループリーグ以外はチケットを購入しなくてはならないので、ふだんは行けないカテゴリーのチケットで観戦することにしました。カテゴリー5のフロントビュー。すごくいい席でした!
IMG_0230

開場の30分前に到着したのに、すでに長蛇の列。しかも私たちは違う入口の列に並んでいた、というアホさ加減。慣れないといろいろわかりませんね。運営側も私たちも。

雨予報だったのに、なんと晴れ間がのぞき、2月というのに気温20度近くまであがって春一番が吹く、というなんともラッキーなお天気。新スタオープンを空の神様も祝福しているに違いありません。
IMG_0211
前座試合は昨年で現役を引退した元ガンバ戦士の山口智さんと中山悟志さんの引退記念試合。ガンバOBだけでなく、ガンバファンという塚本高史さん、柏原崇さん、釜本さんのお友達の松平健さんも出場するという試合でした。目立っていたのは、山口智さんの2人の息子さんたち。サッカーうまいよ、2人とも。さすが。試合終了後にはみなさん仲良く場内一周しながら写真を撮り合っておられました。
IMG_0236


杮落しマッチ、対戦相手は名古屋グランパス。空気読んでくれるかなーと心配だったけれど、ちゃんと読んでくれてご祝儀の勝利をくださいました。ありがとうございます。リーグ戦でもぜひ勝ち点お願いいたします。
IMG_0247

試合は、攻撃に期待が持てるも守備には一抹の不安が、という内容。パトリック1トップで、2列目に左から宇佐美、アデミウソン、藤本淳吾が入って、倉田、阿部、大森がベンチという競争の激しさを感じさせました。中盤のヤットさんはこの試合だけなのか、それとも今後もなのか、セットプレーのキッカーを宇佐美と藤本にお任せし、自分は前線で張っていたりしていました。
アデミウソンがあげたクロスを名古屋のDFがオウンゴール、というのがなんと新スタ初得点。突っ込んで行ったパトリックの得点かと思って、パトと一緒に喜んだのだけど残念。
2点目はセットプレーから。藤本の左足キックから今野のヘディング!
後半開始からDFがバタバタしてなんつーことはなくあっさり失点。その後もヒヤヒヤする場面があったものの、うまいことCKから丹羽がヘディングで決めて3点目。
後半は選手を入れ替えてGK藤ヶ谷以外フィールドプレーヤーはサブも全員出場。注目も新人、呉屋も出ました。
そうそう、何と言っても右サイドバックでユースから昇格したばかりの初瀬が出場したのはびっくり。オジェソクが怪我とのこと。ジェソク、持ってない。初瀬、持ち過ぎ。対面した永井や安田に吹っ飛ばされたり、ボールを奪われたり、抜かれたりと大変そうでしたが、70分まで何とかがんばりました。
IMG_0249

試合終了後、3階にある席を立ってから人混みにまじってとろとろ万博記念公園駅まで歩いて25分ほど。モノレールは改札までのスロープの下で25分待ちとか言われたけれど、なんということなく10分も待たずに乗れました。スタジアムが満員でもモノレールに乗るまで30分強見ておけば大丈夫そうです。
IMG_0252

さて、新スタジアムで新シーズン開幕まであと2週間。わくわくが止まりません。