vs福岡戦。
宇佐美を外して呉屋をトップに入れてパトリックと組ませる、という采配。まあ、これは納得。宇佐美選手にはできない「裏を常に狙って相手DFラインに脅威を与える」プレーが呉屋選手の持ち味だから。まったくうまくいっていない攻撃を、なんとかしたい、という気持ちは見えました。
ところが、久々スタメンのパトリック選手、これがなんつーか、足を引っ張っている? 攻撃が単発で、パスがつながらないのは、おさまらない、落としどころを間違える、走る方向がいつも同じ、という彼のせいかも、と思ってしまいましたよ。しかも誰が出しても、ガンバのパスは「何とかなるだろ、これ誰か拾って」といういっぱいいっぱいの出し方ばかり。呉屋が結構おさめていて、必ず前を向いて何とかしようとしているのに比較すると、パトは「誰か何とかして」ばっかりのような感じでした。
あと、遠藤選手を前に持ってきて、倉田選手に後ろのほうで中盤のつなぎをやらせる(ように私には見えました) この布陣にも納得がいかなかったです。っていうか、遠藤選手がスタメンというのを見た瞬間に、スカパーやめよかと思ったくらい。ここまで不調なのに、なぜ起用するのか? 彼を絶賛するスカパー解説&実況にもいらいらしっぱなし。ヤットさんについては、何度も言うようにすごく尊敬しているし、大好きだけれど、恩も感じているけれど、それとスタメン起用は違うと思う。彼のお守役は倉田しかいないっていうのもわかっているけれど、その起用法ではかわいそうでしょ?
交代についても、いろいろ納得いかないことだらけだったけれど、完封勝利だからよしとするしかないのでしょうか。
未来に向けてのチーム作り、進めてくださいね。長谷川監督、お願いします。