先月からロシア語学習を再開しました。1年半ぶり。忘れているところもあるけれど、そもそも3ヵ月しかやっていなかったので蓄積量もほんのわずか。catch upはすぐでした。
朝起きてしばらくの間、ごはんを作っているとき、歩いているとき、iPadに録音したロシア語単語帳のCDを聴く、という日々です。最初は何を言っているかチンプンカンプンでしたが、30回くらい聞き込めば何となくまねっこできるようになる。まだまだ口からすぐに出てくる、というわけにはいきませんが(当たり前ですが)、来月のロシア行きまでに簡単な会話くらいはこなせるようになっていたいです。
それにしても、新しい語学を学ぶのはほんとに楽しい!  世界の主要言語の中で最難関と言われるロシア語と中国語をある程度マスターしたら、自分が無敵の語学オタクになれるような気がします。
一つの言語を究めるのもほんと立派だと思うのだけれど、いろいろな言語をちょっとずつかじっていくと、また違う世界が広がっていって楽しい!
ちなみに、今年の誕生日に夫から「誕生日プレゼント、何が欲しい?」と聞かれて、「ロシア語の学校の授業料!」と言ったら喜んで払ってくれました。やったね! 今までもらった誕生日プレゼントの中で一番嬉しかったです。今後も誕生日プレゼントは語学レッスン料ということにしてもらおう。 
Мой муж понял, что подарить жене на день рождения.
(今日覚えたフレーズをちょっと変えてみた。夫は妻の誕生日に何を贈ったらいいかわかった)