迷走台風の影響なのか、単なる低気圧のせいなのか、ベランダと窓をがんがん叩く雨の音で目が覚める土曜日の朝。It's raining cats and dogsなんて昔覚えた言い回しを思い出しながら起き上がって、ガンバサポ同志にメール。「すごい雨。交通機関大丈夫ですかね?」
名古屋から駆けつける同志は「こちらは降っていません」
東京組のサポの一人は「風邪気味だし、どうしようかな」
午後の予報を見て、交通機関が問題なければ行こう、と決めてひと仕事していたら、なんと小雨になって、そのうちやんだではないですか!
「行きます!」とメールをして、長靴をはいて、合羽はもちろん、着替えを一式をどんなに激しい雨でも中身が濡れないというヘビーデューティのリュックに入れていざ出発!
相変わらず降ったりやんだりの空模様でも、電車は時間通りに動いていたおかげで、無事平塚に到着して同志と会えました。 
久しぶりのナマガンバ観戦。雨が降っていようが、ヤリが降ってこようが(ヤリが降ったら避難しなきゃ)、心が弾みます。最近の「★ソおもろないサッカー」という噂なんて聞き流す。いいんだ、ガンバはガンバだもん。
30分歩いている間はほとんど雨は降らなかったのに、到着するとまたも土砂降り。どんだけ犬猫が降ってくるんだ! おまけに寒い! 8月なのに何、このふるえがくる寒さ! それなのに、合羽やらユニやらをリュックから出して、観戦雨具対策をやっている最中に、薄手のガンバカラーのカーディガンというか防寒具をどこかにやってしまう。小さい袋に丸められるとっても便利な防寒具だったんだけれど、小さく丸められるが故のなくしやすさ。ま、以前に大雨のときに、ゴミ袋に入れていた壊れた傘やら雑巾やらと一緒にユニと年間パスをなくしたときよりは被害は小さい、と思って自分をなぐさめましたよ。
合羽も染み通ってきそうな勢いで雨が降る中、寒さにふるえながら座って湘南乃風?だかのライブを延々と聞かされながら待つキックオフ。なんかの修行っすか? それとも始まる前から罰ゲーム?
でも、満員のゴル裏サポとともに「クラップ」の練習をしたのは楽しかったです。吹田スタでやりたいなあ。
さて試合。開始3分で見事なミドルシュートをくらって失点。もう雨なんだか涙なんだかわからないものが頬をつたいましたよ。ガンバサポからは「もう帰りたい」と訴えられるし。
でも、ヤット→ジェソク(祝韓国代表選抜💓)→ロングフィードで長沢、体を倒しながらダイレクトボレー!!! ばんざーい!! ハイタッチに、ガンバガンバ、もっといったれ〜〜を絶叫。長沢、すごい!
前半は1−1で折り返す。どんどん雨が激しくなる中、滝行のつもりでじっと耐える。
後半、なかなかアウェイ側に来てくれないガンバの選手たち。雨にかすむ向こうのほうで、どうもめっちゃ攻められているらしい。なんでガンバの選手はシュートを打たないのだろう? もしかして、湘南のGKが雨でこぼしたらかわいそうだとやさしい紳士的配慮をしているのか? それなのに湘南の選手たちは東口にまったく配慮してくれずにばんばんシュート打っているんですけれど。
あああ、寒いなあ、試合も雨も、とかぶつぶつ言っていたら、CKでヤット→長沢! 長沢、すてき、ありがとう、愛している💙
そして最後までまた攻められっぱなしで逆転勝利。もし序盤の失点で負けていたら、もう私は人生を投げていたね。
帰りもまた雨の中を歩きましたが、勝ったからね、ま、気持ちよく足取りも軽かったですよ。
駅前で湘南サポさんがセッティングしてくれた焼き鳥屋で乾杯🍻 寒くて焼酎のお湯割にしましたけれど。
久々のガンバ、久々の勝利観戦でしたが、思うところ、言いたいことはいろいろあり。
来季はだね、やはり補強しなきゃどうしようもないでしょ。チーム力はあきらかに下降線を描いています。宇佐美ロスは感じなかったし、宇佐美がいても下降カーブの角度を変えられなかったと思うけれど、でも、何かしらの手は打たないとやばいよね、という感じがしました。今年はどうやら残留は決定したみたいだから、あとは来季のことを見据えての選手起用をお願いしますよ>健太監督。
長沢、これで覚醒してくれるかな?
ジョンヤ、去年に比べればずっと伸びているけれど、もうワンステージあがってくれないかな。
井手口、伸びしろはもっとあるはずだよ。
そんなこんな。
つぎは今週末のルヴァンカップvs広島戦@吹田スタジアム。今度こそクラップやらせてください。👏