今年もいよいよ残すところあと12時間となりました。来年の正月も母とともに迎えるために、あと30分後に旅立ちます。
今年は1月にConIFA総会のためにイタリアに行き、5月にはアブハジアからフランスへ、その後は「翻訳というおしごと」のための取材であちこち飛び回ってなかなかに忙しかったです。でも、1回だけ湯冷めしておなかを壊した以外は、自分でも驚くほど元気に過ごせました。62歳、まだまだやれますね、こりゃ。
欧州各地ではテロで多くの方たちが犠牲になり、中東の混乱は留まるところを知らず、シリアでは大勢の市民が大量虐殺されています。BrexitでEUの瓦解の兆しがはっきりしてきて、トランプが次期大統領になることで、ポピュリズムの足音も響き渡り始めました。日本でもあれやこれや不穏な空気が充満しています。価値観も社会構造も、国家の形そのものまでが、大きく揺らいでいて、どんな方向に倒れていくとしても、来年はよりいっそう混乱がきわまるでしょう。
そんな中で、いま、私は何をしたらいいのか?
まずは立ち上がり、声を上げ、自分が「よい」と思ったことを実行することではないか。
ここでポイントは「よい」と思ったことであり、「正しい」と思ったことではないことです。私にはもう、何が正しくて何が正しくないか、よくわからないし、今日正しいと思ったことが明日には正しくなくなり、私が正しいと思ったことが反対から見ればまったく正しくないかもしれないことです。
だから、よいこと、nice thingsをすること。
まずは家族に、隣の人に、友人たちに、仲間に、目の前にいる人たちに、よいと思ったことをすること。よい、と思ったら、躊躇せずに行動すること。もしかしたら、自分がよいと思ったことは、相手にとってはお節介だったり、嫌がられたり、不快にだってさせるかもしれません。でも、だからといって何も行動しないよりはまし、と思うことにします。
来年はまた1月から欧州に取材旅行にいってきます。「よい」と思ったことを実行するために。

今年も1年、ブログを訪れてくださった皆様、どうもありがとうございました。
2017年が皆様にとって、心穏やかに、明るい気持ちで過ごせる1年でありますように!!
来年もグラマラスライフをよろしくお願いいたします。

恒例になりましたおせち写真をアップして、今年最後のご挨拶とさせていただきます。

 
IMG_6147