ラフバラ探訪について書こうと思っているうちに、もう明日帰国となってしまいました。
毎日、いろいろな方々に出会い、興味深い話をいっぱい聞かせてもらい、濃密な12日間でした。
日本に帰国してから話をまとめることにして、2月1日以降をざっと画像と記録しておきます。
 
IMG_6464

(ラフバラ大学はスポーツサイエンス学科で有名。毎週水曜日午後には大学対抗戦が行なわれるそうで、水曜日午後に滞在した私は運良く女子ラグビーとホッケーの試合が観戦できました)
IMG_6472
(ラフバラはかつて繊維産業で栄えたそうで、靴下製造業を記念した銅像が町の真ん中にありました。靴下をはかせてあげる私)
IMG_6485
(木曜日朝にはマーケットが立つ、という幸運にも恵まれ、パン屋さんでコーンブレッド等をゲット)
IMG_6494
 (夜中に歩くと幽霊に出くわしそうな教会と墓地。英国らしい、といったらいいのか)
IMG_6399
(1回はおっしゃれーなレストランで気取ってみよう、というので、仕事の帰りに歩いていける範囲で女一人でも入れそうなレストランをGoogleさんに聞いたら、教えてくれたのがBerners Tavernでした。女子会率が高いところだった)
IMG_6548
(アフターヌーンティーにも挑戦してみよう、というのでSOHO HotelというところをBooktableで予約していってみました。もう動けないほどおなかがいっぱいになって、帰りは40分かけて歩いて帰りました)
IMG_6587
 (地下鉄やバスも利用をしているのだけれど、徒歩圏内30分なら歩くことにしました。めずらしく青空が見えたときにはハイドバークを1時間散歩したりして)
 
IMG_6636

(今日は女子サッカーリーグの取材でロンドン南部に行ってきました。レベルが高いのと、応援の熱心さに驚きでした)
おもしろいことがいろいろあったし、いやー、英国すごいわ、と驚くことももろもろ。頭を整理して、また書き込みます。
さて、荷造りするかな。