やっと浦和戦について書く元気が出てきました。その前のACLで書く元気がすっかり失せてしまったみたいで。
前半、浦和9本に対してガンバ0。もうこれだけで萎えました。後半、ちょっと持ち直したところで今野選手の豪快なヘディング。これは浦和の3バックをうまく利用できたように思います。
その後、攻められ続ける中、藤ヶ谷GKが怪我、というアクシデント。なんと田尻選手が途中交代でJ1リーグ初出場となりました。不安、というよりもワクワクしましたね。こんなチャンス、そうそう転がり込んでくるわけじゃない。田尻〜〜歌が上手いだけじゃないことを見せたれ!とか叫びましたよ、一人で。
ところが、その後セカンドは拾えなくなるし、ラインはペナルティエリアの中まで入ってくるほど下がる下がる。3バックじゃなくて7バックくらい。だからセカンドは拾えない、攻撃に行くなんてとんでもない、という状態。
そこで起きたハンドでしたが、あれだけペナリティエリア内に人が密集していたら、そりゃハンドも起きますって。これまた3バック➕新人GKの不安が産んだ当然の結末かな。
終わってみれば引き分け。これをどう捉えるか?
同じ3バック同士。でも試合の内容はずいぶんと差がありました。去年から感じていた浦和とのチーム力の差がますます広がっているような嫌な感じがしていますが、少なくとも去年の埼スタの惨殺劇を見ないで済んだだけでいいとしなくちゃいけない?
W杯予選のためにしばしJリーグは中断。けが人が早く戻ってきますように。