3−0完勝で首位に立ったガンバです。あ〜〜〜〜現地で観たかった(深〜いため息)
親の家を片付けるためにまたもや関西に行っていたのですが、試合当日、土曜の  朝にどうしても抜けられない仕事が東京であって泣く泣く帰京。こういう試合こそ、現地観戦したいです。



さて、DAZNでLIVEと見逃し配信を含めて3回試合を観た私の目を奪ったのは、今年から10番を背負っている倉田選手の凄みです。
1点目。藤本選手が奪って出したパスをドリブルで運んだ倉田選手。鳥栖の選手2人から強烈プレッシャーを受けるのですが振り切ってキープ。フリーになったところで右サイドを駆け上がってきたセンターバックの三浦選手にパス、ワンタッチであげたクロスを長沢選手がヘディングで叩き込んで先制!
その4分後。オジェソク選手が入れたクロスがワンバウンドしたところを技ありボレー。今節のベストゴールに選びたい素晴らしい ゴールでした。
後半に鳥栖が押し気味に試合を進め、なかなかセカンドが拾えずヒヤヒヤしている時間に、奪ったボールを猛然とドリブルして前に運んだプレーも凄みがありました。結局足を引っ掛けられてピッチに倒れ込み、担架で運ばれてピッチ外に出されるのですが、そのとき思ったのが「やばい! 今、秋(倉田選手)が抜けたらガンバは相当なマイナスになってしまうやん」でした。
数分後に治療がすんで、何事もなかったかのように涼しい顔で ピッチに戻り、しかもまたもやドリブルで突っ込む突っ込む。今度はペナルティエリアまで運んでシュートまで! ほんまに怪我やったん? しかも試合も終盤なんですけれど。
最近の試合では、同志とメッセンジャーで「倉田、確変中」「10番つけるとこんなに頼もしくなるのか!」「凄み出ている」とやりとりすることが続いています。
万博競技場の名物は、しんなりしているフライドポテト、略して「しなポテ」なのですが、それをもじって倉田の弱々しくGKにあっさりキャッチされてしまうシュートは「しなシュー(倉田シューとシュートをかけている)」と 呼ばれていました(あれ? 呼んでいたのは私だけ?)
しかーし、最近のシュートは技もあれば、力もあり、ほとんどが枠内に飛んでいます。そしてすでにリーグで6得点。立派すぎ。
W杯予選がまた再開しますが、今の倉田を招集しないなんてありえませんよ、ハリル・ホジッチさん。

何年か前に「次のガンバを背負うのは倉田選手」と書いた私の「予言」は、すでに実現しつつあります。ガンバの10番にふさわしい貫禄と存在感も備わって、うーん、期待しちゃうな。