木曜日から出張に出ていて、土曜日の試合時間は移動に重なった関係でLIVEは見られず。結果とガンバサポの皆さんの「怨嗟」ツイートをスクロールした後で、DAZNの見直し配信を視聴してしまう私は、相当のマゾヒストだと思います。まあね、サポってだいたいがマゾなんだと思いますが。
ジュビロ磐田戦が酷さのマックスかと思いきや、まだその上を行った柏戦@ホームでありました。ガンバ側でいいところまったくなし。あ、いやいや、東口はすばらしかった。よく1点でおさまりました。9点くらい入ってもおかしくなかった。
どのチームにも(J2千葉にさえも) 決定機を大量に量産させてあげて、東口選手との勝負に持ち込ませてあげるガンバさん。
どのチームと対戦しても、決定機をほとんど作らないやさしい配慮をする仕様のガンバさん。 
自虐でマゾに走るしかもう道がないガンバサポーターですよ。
今がどん底、と思い続けてもう1年半以上経っているのですが、底ってまだまだ深そうですね。
倉田選手は「浮上のきっかけは自分がゴールを決めることだ」と昨日の試合後コメントで言っていましたが、ごめん、それくらいじゃとても浮上なんて無理だと思う。たまーにゴールが決まって、たまーに勝ったりするくらいじゃ浮上なんかしない。かなしいけれど。
とにかく今年はもう「目標は残留」でいい。(去年も同じことを言っていた。三冠の年も前半はそう言っていた。2012年から言い続けている「目標は残留」「絶対残留」。危機感持ってくれよ〜〜〜)。早く残留を決定して、負けてもいいとなってから、もう少し躍動感のあるサッカーを見せてください。
このままつまんなーい、見ているのがただひたすら辛いだけで、早く帰りたいと思わせるサッカーを続けるようだったら、来年の年間パスの購入者は減るだろうなあ。
そのツケは大きいと思いますよ。