私事でいろいろとありまして、ガンバ2年半ぶりの3連勝について間の抜けたことしか言えない時期でのブログ更新となりました。
神戸戦はDAZN観戦で、あまりにもうれしくて後半を中心に2回もフルタイム視聴をしてしまいました。後半、倉田選手のがんばりからファン・ウィジョのゴールで逆転してから、盛り上がるゴール裏と一緒に、チャントを一人でタブレットに向かって唄い続けるというアホぶり。で、こんなに喜んでいたら清水戦で足をすくわれるわ、と思って3回見るのはやめました。
清水戦、観戦も考えて帰りの足を調べたのですが、どう考えても土曜日朝の約束に間に合う時間までに東京まで帰って来られないことがわかって諦めました。 
はらはらどきどきでしたが、勝ってよかった! いつもライブ視聴ができないで負けた試合はハイライトしか見ないでさっさと記憶から消すことにしているのですが、今回は勝ったにもかかわらずハイライト視聴も1回しかしていません。よく勝てたよね。ほんとMOMはガンバ側ゴールポスト様だわ。日本平(IAI)スタジアムのあのゴールポストを残留確定までお借りできませんか?>清水さま。試合前にサポのみんなで拝みます。「今日もどうぞ防いでやってください。念バリアーをはってくださいませ」とみんなでゴールポストをなでながら拝みますよ。えーっと、残留が決まったらゴールポストに紅白ののしをつけてお返しします。きっと日本平の守り神になってくれるはず。
でも、ただいまJ1は「マジですか!」というくらいの大混戦。清水も巻き込まれているので、貸してくれまいかもしれません。
3連勝してもガンバの17位は変わらないのですが、同じ勝ち点30でサガン(得失点差-6)、レイソル(得失点差-9)、ガンバ(得失点差-10)と3チームが並び、10位のエスパルス勝ち点34までのたった4点差の間に8チームがひしめくという熾烈な残留争い(ただし、湘南と名古屋は勝ち点31と言えど、試合数が1少ない)。もっと言えば18位の長崎も昨日勝って勝ち点を27に伸ばしてきましたから、10チームが残留争いに巻き込まれている、と言ってもいい。
あと7試合。生き残るチームに必要なのは、諦めない精神力と運です。
真剣に「験担ぎ」と「神頼み」が必要になってきました。
とりあえず、青黒の服しか着ないことと、一日一善の善行を積んで「神様仏様」だな。

そして今週末はガクガクブルブルの広島戦。今からもうおなかが痛くて吐きそうなんですけれど、一日一善神様仏様……