きらきらの富士山に力をもらって、いってきました「私のホーム最終戦」vs湘南ベルマーレ戦。
fullsizeoutput_6ab4

もう結果はいうことなし!
結果は、ね。もちろんドキドキハラハラの展開で、ぎりぎりで勝ったのは否めないけれど、それでも宮本ガンバはこんなサッカーをします、というのがところどころに見えたから、 今季のあと2試合と来季につなげる意味ではとても貴重な勝利だったと思います。その意味で「おめでとう💙」
IMG_2135

8連勝は1997年(エムボマが大活躍だったシーズン、そして稲本選手が衝撃のデビューをしました)以来だそうです。21年ぶり。そもそも残留争いをしているチームがシーズン終盤にクラブの連勝記録タイって、すごいですよね。ちょっと信じがたい記録です。その意味で「おめでとう💙💙」

ファン・ウィジョ選手、6戦連続ゴール! これまたクラブのタイ記録だそうです。エムボマ、アラウージョなど歴代点取り屋に並ぶ偉大な記録です。宮本監督がこの記録について記者に聞かれたとき「ヘディングでのゴールも狙ったらどうか、と言ったら、今週一生懸命練習してヘディングで得点した。そういう素直さと器用さがあるので、もっともっと伸びていくはず」というようなコメントをしていました。どうかお願い、来季もガンバで大活躍し、Jリーグ得点王を狙ってください。今回まずは連続試合ゴールのタイ記録「おめでとう💙💙💙」


遠藤選手、祝600試合出場! 「おめでとうございます💙💙💙💙」フィールドプレーヤーでは初だそうです。正直に言いましょう。「ガンバはヤットから卒業しないと未来がない」なんてずっと思っていました。ヤットを超える選手はなかなか出てこないことに、またヤットのスタイルがガンバに浸透しすぎていることに懸念が抱いていることは確かです。でも、連勝が始まってからのヤットさんのプレーには、進化を感じます。そして600試合も先発出場していながらまだ進化を続けることにただただ感服しています。 試合前の花束贈呈でピッチに現れた4人のお子さんたちが、みんな健やかでかわいらしいことからも、家庭でもいいお父さんなのだろうなあと思いました。どうかこれからも怪我なく、健康で、進化しつづける「ガンバの」ヤットさんでいてください。
IMG_2138

そして宮本監督とチーム、クラブの大きなミッションだった「残留」も確定しました。そんなことにおめでとうと言うのは不本意だけれど、8連勝しての確定なので、やはり「おめでとう💙💙💙💙💙」と言っておきます。

今季あと2試合。残念ながらいろいろなことに重なって参戦できません。でも、久々に来季がとても楽しみで待ち遠しくなる私の「ホーム最終戦観戦」でした。 
オフでのお願いは3つ。
1)ファン・ウィジョ選手の契約更新
2)より頼れるCBの獲得(ファビオ選手の写真がないカレンダーを見て一気に不安になったので)
3)観客数を増やす企画の充実(せっかくのスタジアムがあんなにすかすかでは……)
 
来季はもっとちがう意味、ちがう気持ちで「おめでとう」の💙がたくさんつけられますように。
 


fullsizeoutput_6ab8
(残留が
決まったのでだるまに目を入れました。来季はもっとちがう目標達成で目を入れたいです)