スタメンを見た瞬間に思ったこと。
「えええ? いったいどんなフォーメーション? まさかまさかの5バック?」
戦術のことを何もわかっていない私がいうのもなんですが、5バック、嫌いです。守備的にいく=5人後ろに並べる、という発想でのぞんで、いい結果が出たのってあまり記憶にないです。せいぜい2017年の柏戦くらい? 
たしかにガンバの守備にはおおいに問題はあります。でもね、だからといって人数をかけて「まずは守りから入って」いいことってあります? DFとFWの距離が広がるばかりで、得点のにおいがまったくしなくなる。そんなサッカー、そんなガンバはあんまり見たくないんだなあ。ほかに守備をよくする戦術はないんでしょうか? ないんですか(ため息)そうですか(ため息2)
ということで、前半はため息ばかりついていました。ハーフウェイラインのうしろに引きこもったガンバの前を、パスをつなぎまくってじわりじわりと押し込んでいく大分。たまーーーにガンバがボールを持っても、前にボールを運ぶのは倉田と田中達也くらい。田中、はじめてのスタメンで私は実物初見だったんだけれど、いいじゃないですか、あのドリブル、あのスピード。もっと見たかったなあ。どちらかといえば交代は藤本→アデミウソンのほうがよかった。
5バック戦術のキモとも言える、ワントップの渡辺千真が前半途中で怪我で交代。早くも宮本監督のプランが崩れます。できれば後半からたたみかけるときにアデミウソンと一緒に入れたかったであろうファン・ウィジョ投入。プランが崩れちゃうとあたふたしたのか、右サイドをあっさり抜かれて大分の松本にクロスを上げられ、それを東口がパンチングしたら、飛んで行った先にいたオナイウの腕だか肩だかにあたってあっさりゴール! ハンドやろう、とガンバは主審に迫り、大分も喜んでいいのかどうかわからないみたいな時間が数分あり、でもゴールは認められました。
プランまたもや崩れます。ガラガラ。
ところが後半、アデミウソンが入り、4バックに戻し、倉田が下がってボランチ、遠藤があがってFW、となると、あらあら、いきなり前へ前へ、推進力が大いに高まりました。60分過ぎに藤本(ガンバ)に代わって小野瀬が入り、そうなるともうやりたい放題といっていいほど。でも、ウィジョのシュートはバーを叩くわ、三浦のヘディングはキーパーの好セーブにあうわ、小野瀬の絶好機は相手DFに防がれるわ、で決められず。結局遠藤のころころシュートが相手DFにあたって入る、というラッキーゴールでガンバ追いつきました。ヤットさん、22年連続ゴールだそうです。すごいなあ。多分、この記録は当分破られませんね。
で、猛攻で1点しかとれず、その後攻め疲れで運動量が落ちたところから大分ペースになり、タイムアップ。
引き分けという結果といい、前半のぐでぐでに神の腕ゴールで失点といい、うーんうーんうーん、とっても中途半端気分でスタジアムを後にしましたよ。
そんな試合でしたが、チームを牽引し続けたのは倉田選手でした。だからMOMは倉田。藤春の復帰まではしばらくかかりそうだから、中堅と呼ばれる世代の代表として、しばらくはしっかりとチームを支えてもらわなくちゃ。
rNCr3%6FSL2z3NDAXPd7Og
(なんとも言えない表情でメインスタンドに挨拶に来た選手たち)

つぎの生観戦はダービーです。
とにかく、勝ちましょう。
ああああ、勝ちたい勝ちたい勝ち星欲しい!!