ガンバサポの方から「元子さん、ラグビーワールドカップは行かないの?」と言われて、にわかにチケット購入に走ったのが昨年2月。チケットは抽選制で「なかなかあたらんみたいだ」と聞いてはチケット争奪戦に燃えないはずがない私です。(でも、オリンピックチケットにはまったく食指がわかなかったけれど)私の年齢を考えると、この機会を逃したらラグビーワールドカップを日本で観戦できるチャンスはもう巡ってこないのは確実です。一生に一度のチャンスを逃してなるものですか!!
さて、サッカーのチケットをゲットするときもそうですが、抽選制のチケットを個人が確保するためには作戦が必要です。倍率の高い日本戦はまず当たらないとみました。にわかファンとしては、別に日本戦が見たいわけではなく、ただラグビーの試合を楽しみたいのだから、倍率が低いところで十分。それに日本のグループチケットは、一番安いカテゴリーでも10万円以上します。ラグビーファンなら十分に出せる金額でしょうが、にわかファンのふところには厳しい価格です。
そして日本全国で開催されるとあっては、交通費と宿泊代も考えなくてはなりません。チケット価格表と対戦スケジュールをじっくりと眺め、かつラグビー情報を調べて選んだのが、「南アフリカグループチケット」でした。4試合観戦で25,000円。もちろん一番安いカテゴリーです。一枚6,250円。安いとは言わないが、「一生に一度」体験には十分出せる金額。しかも世界ランキング4位(そのときは)の強豪チームのグループチケットとしては破格に安いと思いましたね。
fullsizeoutput_7826

しかも、南アフリカのグループにはニュージーランドという世界ランキング1位(そのときは)がいて、あとはイタリア、ナミビア、カナダ。このグループでベスト8に進出するのは、NZと南アで決まり!と思いましたもん。ガンバサポの方なんか「決勝で対戦する可能性が高いチームを予選リーグで見られる!!」とはしゃいでました。 
そして9月21日に横浜での対ニュージーランド戦生観戦から1ヶ月超、私はすっかりラグビー漬けになってしまいました。まだにわかではありますが、毎朝毎晩、録画した試合を見て楽しんでいます。最初はとっつきにくいと思ったルールも、今では「意外と単純じゃないか」と思えるまでになってきました。ラグビー、楽しいわ。(ガンバの低迷から目をそらすことができるから、というところもあるけれど)
先日はあらためてチケットを購入して、10月26日に開催された準決勝南アフリカvsウェールズの観戦にも行ってきました。大接戦でしたが、レベルが高くておもしろかった。
あ〜〜〜あと2試合しか残ってないなんて……すでにラグビーロスになって心の中に穴が開きつつありますよ。
でもって、南アフリカの試合を見続けたせいで、私はスクラムハーフのファフ・デクラーク選手にときめいてしまい、ここのところ夢にまで出てくるほどに惚れ込んでいます。惚れっぽいよね、私。惚れホルモンがまだ枯れていないのかもしれない。
日本代表のベスト4進出を阻んだ、とも言われているらしく、準決勝ではデクラーク選手へのヤジまで聞こえて、私のまわりではウェールズ応援の声が大きかったのですが、その中で1人デクラークを望遠レンズで連写していた私です。 28歳、今回が初のワールドカップとのことですが、そうとは思えないほどの試合巧者ぶりです。
DSC02627

もう1人、フルバックのチェスリン・コルビー選手も大好きになりました。イタリア戦ではPlayer of the Matchに選ばれる大活躍でしたが、怪我してしまったのか、カナダ戦は出場せず。日本戦でもあまり目立たなかったし、ウェールズ戦も欠場でしたが、きっと決勝では復活してくるでしょう。 
ラグビーはこれからもっと進化していき、もっと選手層が厚くなって、もっとファンを増やしていくのではないかという予感がします。日本でも、今回のワールドカップ開催でにわかファンが増えたことが少しはプラスになるはず。
毎年1月から開催される欧州選手権、シックス・ネイションズをWOWOWで見ているのですが、来年は生観戦のおかげでもっと楽しめそうです。楽しいことが増えていくのって、ほんと楽しい。